空き家を登録(貸したい・売りたい)しませんか?

 真岡市内で空き家を“貸したい・売りたい”とお考えの方は、「空き家バンク」に空き家を登録しませんか?

 登録しますと、真岡市「空き家バンク」ホームページなどにより、市が空き家を求めている方などへ物件の情報を提供します。交渉契約等は、担当の宅地建物取引業者が仲介します。

 「家が古くて改修が必要だ」、「家財道具がそのまま残っている」、「店舗併用の住宅だから」…とお考えの方も、ぜひ、一度お問い合わせください。

※賃貸、分譲等の営利目的として建築した住宅や、店舗に係る部分が全体の床面積の2分の1以上の併用住宅は対象外となります。

空き家バンクを利用した空き家活用のフローチャート

空き家バンクを利用した空き家活用のフローチャート

空き家バンクに登録する手続き

空き家を登録する手続きの流れ

※1 市と協定を締結している「公益社団法人 栃木県宅地建物取引業協会」が推薦した市内の宅地建物取引業者

※2 所有者の立会いをお願いします。なお、調査の結果、空き家バンクへの登録ができない場合があります。

※3 宅地建物取引業者による仲介のため、契約の段階で、法律で定められた仲介手数料が必要になります。

空き家バンク登録の申請書類

空き家バンクに登録する場合は、以下の申請書等を提出してください。

Q&A~貸したい・売りたい方編~

〇市街化調整区域内の物件も登録は可能ですが、賃貸等が規制されます。
市街化調整区域内の物件は、都市計画法等により賃貸・売買等が規制されておりますので、都市計画法(開発許可等)に関して調査が必要となります。つきましては、調査のご同意をいただくとともに、次の「都市計画法に関する調査同意書」を上記「1 物件の登録申込み」時にあわせて提出願います。

注)市街化区域内の物件については不要です。

空き家バンク登録後の変更・取り消し

空き家バンクに登録した物件情報等に変更(住所変更等)があったときや、登録を取り消したいときは、以下の申請をしてください。

空き家バンク登録内容の変更があったとき・・・
空き家バンク登録を取り消したいとき・・・

空き家バンク媒介業者及び協定書

このページに関する
お問い合わせ先
建設部 建設課 建築係

〒321-4395
真岡市荒町5191番地 建設部棟2階
電話番号:0285-83-8150
ファックス番号:0285-83-6240

お問い合わせはこちらから

更新日:2019年07月19日