いちごオーナー体験事業オーナー様のページです。

※いちごオーナー体験参加者でない方もご覧いただけます。

道の駅にのみやの展示ハウスのオーナー様のいちごの生育状況です。

下の【このカテゴリー内の他のページ】から各オーナー様のいちごの生育状況が画像で確認いただけます。

 

[第3回]本物の加工体験 

 

2月11日におこなった第3回いちごオーナー体験~本物の加工体験~のようすです。

はじめに、道の駅にのみやの大人気スイーツ「とちおとめロールケーキ」を作りました。

 

道の駅にのみやの島田店長直伝「とちおとめロールケーキ」の作り方を動画で見てからスタートです。

 

 

 

 

 

 

 

 どのオーナー様の「とちおとめロールケーキ」もとても美味しそうな仕上がりでした!

 

 

 つづいて、いちごのジャムを作りました。

 ここからはいちご農家の真岡市内の女性農業士のお二人に教えていただきました。

 

 左:猪野正子さん 右:飯山美代子さん

 

 

 いちごジャムの作り方とコツを教えてもらいスタートです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 強火で短時間で作ること、アクをきちんと取ることがコツだそうです。

 ビンに貼るラベルもオーナー様に書いてもらいました!

 出来上がったいちごジャムはクラッカーにつけていただきました!

 

 つづいて、「いちごスムージー」を作りました。

 あらかじめヘタを取り凍らせておいたいちご・水・砂糖をミキサーにかけて作ります。

 

 さきほど作ったいちごジャムを入れて「いちごスムージー」作りをしていたオーナー様もいたようです。

 

 

 最後に、猪野さんと飯山さんより、紙芝居形式で食や農についてのお話をしてくれました。

 お忙しい中ありがとうございました。