暮らしやすさ比較

東京都などの大都市と比較してどうなの?気になる項目をチェックしてみましょう!

※グラフ中の「A市」は、人口数の規模から比較対象として東京都内から抽出したものです。
 (人口80,249人/国勢調査 平成27年)

 

 

 

住まいのQ&A

Q.戸建てを考えているんだけど…

A.東京都などの大都市圏と比べ地価が安いため、どんな住宅にするかを考える余地が広がります。

Q.居住環境はどうなの?

A.きれいに整備されたエリアが多いため、優良な宅地もたくさんあります。また、学校や病院、商業施設なども充実しているので、快適に生活することができます。

 

 

 

子育て・教育のQ&A

Q.子育て環境はどうなの?

A.妊娠期からお子さんが大きくなるまで切れ目ない充実したサポート体制があるので、安心して子育てができます。

Q.教育はしっかるしてるの?

A.低学年から英語教育に力を入れているほか、全国でも先進的な体験型教育施設があり、教育環境は充実しています。

 

 

 

生活のQ&A

Q.買い物に困ることはない?

A.生活に必要なものは真岡市内の商業施設で充分賄うことができます。車で20分圏内に大型商業施設もあり、ショッピングを楽しめます。

Q.地域とうまくなじめるかな?

A.真岡市では市民が参加する祭りやイベントが多く、ふれあいを通じて人とのつながりができていきます。地元のルールを知ることも早くなじむ秘訣です。

 

 

 

働くQ&A

 

Q.真岡市で起業したいのですが…

A.真岡市では広く起業・創業に関する支援を行っています。先輩の起業者もいますので、新しいつながりを作ることも可能です。

Q.マイカーは必要ですか?

A.主要な国道、高速道路やICなど道路交通網が発達しており、日常生活には車(マイカー)は必需品です。車さえあれば日常生活に不便はありません。

 

 

交通アクセス

 真岡市は、北関東自動車道真岡I.Cを中心に、隣接する茨城・栃木・群馬を東西に高速道路と南北を結ぶ鬼怒テクノ通りが交わり、県内隣接市町だけでなく、茨城県筑西エリアや水戸エリアへの通勤などにも非常に便利なところです。休日には、家族や友人たちと、海や山などの観光地に日帰りで気楽に出かけることもできます。

このページに関する
お問い合わせ先

総務部 情報政策課 シティプロモーション係

〒321-4395
真岡市荒町5191番地 本庁舎3階
電話番号:0285-81-6947
ファックス番号:0285-83-5896

お問い合わせはこちらから

更新日:2019年04月16日