真岡すきすきシェアクラブ

真岡すきすきシェアクラブ メンバー
すきすきシェアクラブ オカモチ

「真岡すきすきシェアクラブ」は、地域の抱える課題解決に向けた取組を行うことを目的として発足したグループで、今年度は市内4校の高校から8名のメンバーが集まってまちや学校の魅力発信を行います。

こちらのページでも活動の様子を少しずつアップしていきますのでお楽しみに♪

 

<真岡すきすきシェアクラブ>インスタグラム

真岡すきすきシェアクラブ インスタグラムQRコード

真岡すきすきシェアクラブのインスタグラムでは、高校生のメンバーたちが感じた真岡の魅力を発信しています。

ぜひフォローをして応援してください!

 

 

 

活動の様子

R3.11 市長対談・施設見学
市長対談の様子
市長対談 集合写真

すきすきシェアクラブのメンバー3名が市長対談に臨みました。

クラブの活動内容や活動で学んだこと、真岡の良いところ・改善した方がいいところ、要望など高校生ならではの目線で話しました!最後は来年の干支にちなんだ“トラポーズ”で記念撮影♪ 直接市長と話せる機会はなかなかないので貴重な経験ができました。

 

市長対談のあとはメンバーの要望で真岡市役所周辺施設の施設見学!

総合体育館、武道体育館、市民会館の3施設の見学です。

総合体育館 見学の様子
武道体育館 見学の様子

武道体育館の柔道場では寝転がって質感もチェックしてきました!

そのあとは市民会館へ。

市民会館大ホール 見学の様子
市民会館大ホール 施設見学の様子
市民会館大ホール 施設見学の様子
市民会館 集合写真

市民会館では優しいスタッフさんが小ホール・大ホール内を詳しく案内してくださいました!

普段は入ることができない裏側にも入れてくださり、いろんな部屋に入るたびにメンバーの歓喜の声があがっていました。思いがけない大冒険にメンバーも大興奮でした♪

市民会館大ホール かくれんぼの様子

 

この写真のどこかにメンバーが写っています。

見つかりましたか?

 

今回は優しいスタッフさんのおかげで、大変貴重な施設見学ができました。いかに素晴らしい施設なのかがよく理解できました!

こんな素敵な施設をより多くの方に利用してもらうために、真岡すきすきシェアクラブは全力で魅力発信をしていきます!

R3.11 「FMもおか」ラジオ出演!
FMもおか ラジオ出演の様子
ラジオ終了後の写真撮影の様子

先日、とちぎ高校生蔵部のラジオに出演したメンバー2名が、今度はFMもおかのラジオに出演しました!

2回目のラジオ出演だったので、緊張しながらも慣れた様子でパーソナリティさんと話ができました。すきすきシェアクラブのメンバー紹介や活動内容、最後には将来の夢についても話しました。

2人とも楽しくできたと大満足でした♪

 

R3.10 作戦会議! in にのみやニッチ
インスタグラムのストーリーの勉強中
集合写真

3カ月ぶりに作戦会議が開催されました!

コーディネーターの岡さんが運営する「にのみやニッチ(久下田)」での開催でした。

今回は、インスタグラムのストーリーについて学んだり、中学生向け学校紹介チラシの作成に向けて学校撮影の話を聞いたりしました。二宮地区に関する写真を投稿する「二宮チャレンジ!」も行いました。

メンバーが撮影した写真はインスタグラムに投稿していますので、ぜひご覧ください♪

 

R3.9 「真岡すきすきシェアクラブ×とちぎ高校生蔵部」 ラジオ出演!
ラジオ出演
ラジオ出演

栃木市の「とちぎ高校生蔵部」さんからお話をいただき、真岡すきすきシェアクラブのメンバー2名がFMくらら857「土地議Radio」に出演しました!

始まる前は緊張していましたが、2人ともとても上手に話ができました♪

真岡すきすきシェアクラブについての話やインスタグラムの使い方アドバイスなど、高校生ならではの視点で話ができ、シェアクラブにとっても良いPRの場となりました。

初めてのラジオ出演で緊張もありましたが、高校生同士で楽しい時間を過ごせたようです♪

 

R3.8

コロナ感染症の感染拡大により、会合は中止となりましたが、その分インスタグラムの更新に力をいれています!フォロワーも増えてきて約2カ月であっという間に1,000人を超えました。

ぜひみなさんもインスタグラムで「真岡すきすきシェアクラブ インスタグラム @mokasukisuki2021」をフォローして、投稿を見てみてください♪

 

R3.7 作戦会議! in 久保記念観光文化交流館 まちづくりセンター
活動の様子
活動の様子

2回目となる会合は久保記念観光文化交流館にある、まちづくりセンターで行われました!

学校訪問に向けて、ワークシートを使いながら自分の学校の良いところなどを出し合いました。4校それぞれに特色が出ていました。学校訪問では自分たちでは気づかなかった新たな魅力を発見できればいいですね♪

そのあとは「久保邸チャレンジ!」ということで、久保記念観光文化交流館内で一人1投稿インスタグラムに投稿しました。人によって写真の撮り方やコメントの書き方に個性が出ていました。

 

R3.6 令和3年 真岡すきすきシェアクラブ活動開始!
R3.6.19 初回顔合わせ
移動駄菓子屋さん

令和3年度のすきすきシェアクラブのメンバーが初めて集合し、顔合わせを行いました!

コーディネーターの岡さんにアドバイスをもらいながら、本年度どのような活動をしていきたいか、真岡の魅力をどう発信していくかを2グループに分かれて話し合い。まずはインスタグラムを使って真岡の魅力発信をメンバー全員で行っていくことになりました!

休憩時間に登場したのは飲食店の出前などで使われるオカモチを利用した「移動駄菓子屋さん」。岡さんが準備してくれていました!お手製の100円チケットを握りしめて、みんな悩みながら100円分の駄菓子を選んでいました。

コロナ禍ではありますが、これからどんな活動をしていくのか楽しみです♪

 

このページに関する
お問い合わせ先

総合政策部 情報政策課 シティプロモーション係

〒321-4395
真岡市荒町5191番地 本庁舎3階
電話番号:0285-81-6947
ファックス番号:0285-83-5896

お問い合わせはこちらから

更新日:2021年11月26日