令和5年度 真岡市住宅用太陽光発電システム等設置補助金の受付について

更新日:2023年10月30日

ページID: 19607

「真岡市住宅用太陽光発電システム等設置補助金」は、市民の住宅への太陽光発電システム及び蓄電池の設置を支援し、地球環境に負荷の少ないクリーンエネルギーの普及促進および地球温暖化対策の推進を図ることを目的とします。この補助金は、「真岡市住宅用太陽光発電システム等設置補助金交付要綱」に基づいて行われますので、申請をされる方は交付要綱をご一読いただき、その内容をご理解の上、手続きを行ってください。

令和5年度の住宅用太陽光発電システム等設置補助金について、令和5年4月1日から受付を開始します。予定件数は各90件程度です。

なお、令和5年度から従来の太陽光発電システムに加え、新たに蓄電池を設置した方への補助も開始します。詳しくは下記をご覧ください。

補助対象機器

●太陽光発電システム

【機器要件】

(1) 低圧配電線と逆潮流有りで連系していること
(2) 太陽電池モジュールの最大出力の合計が 10 キロワット未満の設備であること
(3) 日本工業規格等で認められていること
(4) 設置時点において未使用品であること(中古品でないこと)
(5) 太陽電池モジュール本体の機器費用が無償でないこと

【対象範囲】

太陽電池モジュール、架台、接続箱、直流・交流側開閉器、インバータ・保護装置、余剰電力販売用電力量計等の購入費及び設置工事に係る費用

 

●蓄電池(定置用リチウムイオン蓄電システム)

【機器要件】

(1)太陽光発電システムが設置された住宅へ新たに蓄電池を設置又は太陽光発電システムとともに蓄電池を設置し、常時太陽光発電システムと接続していること
(2) リチウムイオン蓄電池及びインバータ、コンバータ、パワーコンディショナー等の電力変換装置を備えたシステムとして、一体的に構成されたものであること
(3) 設置時点において未使用品であること(中古品でないこと)

【対象範囲】

定置用リチウムイオン蓄電池、附属品等の購入費及び設置工事に係る費用

補助対象者

(1) 自ら居住する市内の対象機器を設置していない住宅に対象機器を設置した者
(2) 建物住宅供給者等から市内にある対象機器(新品に限る)付住宅を購入し、居住した者
(3) 市民である者
(4) 市税を滞納していない者(世帯全員)

補助金の交付額

●太陽光発電システム 1kWあたり1万円(上限4万円)

●蓄電システム 1kWhあたり1万2千円(上限6万円)

(注)出力値は小数点以下第3位を四捨五入。また、補助金額の1,000円未満を切り捨て

申請受付期間

令和5年4月1日~令和6年3月31日

(土日祝を除く平日午前8時30分~午後5時15分。ただし、90日目が休日の場合は翌開庁日とする)

※申請期間内であっても、予算額に達した時点で終了となります。

申請方法

太陽光発電システムに場合にあっては、電力会社が太陽光発電システムに係る電力の受給を開始した日から 90 日以内に、蓄電システムの場合にあっては、設置工事費用の支払い又は設置を完了した日から 90 日以内に、補助金交付申請書に必要事項をご記入の上、関係書類を添えて環境課窓口まで提出してください(郵送可)。ただし、関係書類がそろっていない場合は受付することができません。

必要書類

●太陽光発電システム

(1) 対象機器の設置工事契約書の写し又は購入契約書の写し
(2) 領収書、その他対象機器設置費用の支出を証する書類の写し
(3) 電力会社との接続契約の締結を示す書類の写し
(4) 系統連系日(売電開始日)が明記されている書類の写し
(5) システムの設置前及び設置後の状況を示す写真
(住宅の全景、太陽電池モジュール、架台、パワーコンディショナー、接続箱、売電メーター等の附属機器)

 

●蓄電池(定置用リチウムイオン蓄電システム)

(1) 対象機器の設置工事契約書の写し又は購入契約書の写し
(2) 対象機器の蓄電容量が確認できる書類の写し(契約書の写しで確認できないとき)
(3) 領収書、その他対象機器設置費用の支出を証する書類の写し
(4) 対象機器の仕様・規格、保証開始日等が判別できる書類(カタログ、仕様書等)
(5) 機器設置写真(対象機器を設置した建物全体写真及び対象機器の設置写真)
(6) 接続する太陽光発電システムの設置状況が確認できる書類

注意事項

  • 印鑑は、スタンプ印(シャチハタなど)以外のもので、交付申請書と交付請求書には同じ印鑑を押印してください。また、内容の訂正をする場合は、二重線で見え消しし、訂正印には同じ印鑑を押印してください。
  • 補助金の申請は、1住宅における対象機器につき1回限りです。
  • 割賦販売、リース等での住宅用スマートエネルギーシステム機器(蓄電池を含む)の購入は、補助対象外となります。また、太陽光発電システム機器が会社による所有となる場合も、補助対象となりません。
  • 国や県などの補助を受けている場合には、補助対象となりません。
  • 「真岡市住宅用スマートエネルギーシステム設置補助金交付要綱」の規定に違反したときは、補助金の全部又は一部の取消し、および返還を求めることがあります。

申請書等ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 環境課 環境対策係
〒321-4395
真岡市荒町5191番地 本庁舎2階
電話番号:0285-83-8127
ファックス番号:0285-83-8392
お問い合わせはこちら