新型コロナウイルス感染症関連情報

更新情報

真岡市からのお知らせ

 栃木県においては、警戒レベル「感染拡大注意」を維持しながら、感染拡大防止と社会経済活動の両立を図るため、感染拡大防止に向けた協力の要請が出されております。
 このような中、改めて市民の皆さまには「3つの密」の回避など、次の感染拡大防止に向けた協力をお願いいたします。

  1. 「3つの密」の回避、人と人との距離の確保、熱中症に気をつけたマスクの着用、 手洗いなどの手指衛生を始めとした基本的な感染防止対策を徹底しましょう。
  2. 対策が徹底されていない場所への外出を控えましょう。
  3. 体調が悪い場合は、仕事や外出を控えましょう。

 特に大人数での宴会は、大声での会話等により、唾が飛び交う状況や密集・密接の環境が生じやすいことから、自粛をお願いいたします。 

新型コロナ対策取組宣言

 感染防止対策の取り組み状況について「新型コロナ感染防止対策取組宣言」のステッカーの有無で確認しましょう

 発熱や倦怠感などの症状が出た方は、かかりつけ医にご相談ください。
(症状がない方は、PCR検査を受けることはできません)

 また、感染者に対するSNS等での誹謗中傷や憶測に基づく情報等の書き込み、拡散は絶対に控えてください。人権に配慮した行動をとるよう心がけましょう。

健康増進課健康支援係
電話番号:0285-81-6946

各種給付金・支援情報等

生活支援関係

事業所支援関係

農業経営者関係

症状を感じたら

新型コロナウイルス感染症の主な症状は

  • 発熱やのどの痛み
  • 咳が長引くこと(1週間前後)
  • 強いだるさ(倦怠感)

です。症状がある場合は、医療機関を受診する前に、電話相談窓口にご相談ください。

電話相談窓口

栃木県新型コロナウイルスコールセンター

電話番号:0570-052-092
24時間対応(土日・祝日含む)

事業者の皆様へ

業種別ガイドラインについて

 新型コロナウイルス感染拡大予防に関する「業種別ガイドライン」が各業界団体等において定められています。
 事業者の皆様には業種ごとのガイドラインに沿った感染防止対策の実践をお願いいたします。
 以下のページから各団体・業種ごとのガイドラインが確認できます。

「新型コロナ感染防止対策取組宣言」運動について

 栃木県では、第2波に備え、感染防止対策に取り組みながら、社会経済活動の本格展開を図るため、1.各業界団体と連携した感染防止対策を徹底する取組と、2.各事業者の参加による感染防止対策の「見える化」の取組を、県民運動として展開します。
 各団体及び事業者の皆様には、この取組宣言に積極的に参加いただき、感染防止対策が徹底され、県民の皆様が安心して暮らせる環境づくりをともに進めていきましょう。
 運動の詳細は、栃木県のホームページをご覧ください。

市民の皆様へ

発生状況

市内の感染患者の発生状況は以下のとおりです。
なお、市民の皆さまにおかれましては、感染拡大の防止と共に、人権に配慮した行動をお願いします。

真岡市において22例目の感染患者が確認されました。詳細は下記PDFファイルをご覧ください。

真岡市内の過去の感染患者の発生状況は、下記リンクからご覧ください。

栃木県内の発生状況は、下記リンク(栃木県ホームページ)をご覧ください。

新型コロナウイルス感染症に関する情報(栃木県のホームページ)

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) について

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)は、厚生労働省が配布を開始したスマートフォンアプリです。新型コロナウイルス感染症の感染者と接触した可能性について、通知を受けることができます。自分をまもり、大切な人をまもり、地域と社会をまもるためにインストールしましょう。

「新しい生活様式」での熱中症予防対策

今年の夏は要注意!「感染症予防」と「暑さ対策」

市役所窓口関係

新型コロナウイルス感染症について詳しく知りたい

新型コロナウイルス感染症についての詳細は下記リンクをご覧ください。

その他お知らせ事項

 栃木県と県内市町は、県民の皆さまと一緒に、大切な人やくらしを守るため、“おもいやり”と“やさしさ”を持って、新型コロナとの闘いを乗り越えていく「新型コロナとの闘いを乗り越えるオールとちぎ宣言」を行いました。

市内施設の再開およびイベントの中止・延期情報

 市では、再開した施設の運営に関しては、感染防止策の徹底や、「3つの密」の回避等の対策を行ってまいります。
 また、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を考慮し、イベント等の開催中止や延期を決定しています。
 詳細については、下記リンクよりご確認ください。

詳細は各リンク先のページでご確認ください。

市内小中学校・子育て情報

乳幼児健診・各種教室・相談会

感染症対策をお願いします

3つの密(密閉空間・密集場所・密接場所)を避けましょう

  1. 密閉 換気が悪い場所
  2. 密集 多くの人が集まる場所
  3. 密接 間近で会話や発声をする場所
    は避けましょう

風邪や季節性インフルエンザの感染予防と同様に、下記の方法が有効とされております

  • 石けんによる手洗いをこまめに行いましょう ※アルコール消毒も有効です
  • せきエチケットをしましょう
  • 公共交通機関の利用をさけましょう
  • 換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けましょう
  • 風邪の症状があれば外出を控えましょう
  • やむを得ず、外出される場合にはマスクをつける等のせきエチケットをしましょう

感染予防については、以下のリンクからご覧ください。

イベントや行事等の参加・開催について

関連リンク集

更新日:2020年11月01日