真岡市男女共同参画推進事業者表彰

真岡市男女共同参画推進事業者表彰について

 真岡市では、積極的に男女共同参画の推進のための取組を行っている事業者を表彰し、 広く市民や事業者のみなさんに紹介することで、市民の意識の啓発を図っています。

応募(推薦)から表彰まで

  1.  表彰は、表彰を受けようとする事業者からの応募、または市民の推薦により行います。  
  2. 応募または推薦があった場合は、真岡市男女共同参画審議会の審査を経て、表彰を決定します。  
  3. 被表彰者には、市長から賞状を授与します。

質問1.対象事業者は?

次のいずれかの取組を行っている市内の事業者(企業、個人事業者、NPO法人、自治会、PTA、市民団体等)が対象です。

  1. 性別にとらわれない能力活用や職域拡大のための取組
  2. 仕事と家庭生活その他の活動との両立を支援するための取組
  3. 男女の人権に配慮した、働きやすい又は活動しやすい環境づくりのための取組
  4. 前各号に定めるもののほか、男女が共同して参画することのできる環境づくりのための取組

質問2.応募(推薦)方法は?

 真岡市男女共同参画推進事業者表彰応募(推薦)書と事業者の概要の分かる資料を添えて、真岡市総合政策部市民協働推進室に提出してください。

質問3.表彰されると、どのような効果がありますか?

 表彰を受けた事業者の取組については市の広報、男女共同参画情報紙、ホームページ等に掲載し、広くPRします。

 表彰を受けると、事業者のイメージアップにつながります。

令和2年度の表彰事業者

令和2年12月22日(火曜日)市公民館にて、「真岡市男女共同参画推進事業者表彰およびカジダン・イクメンエピソード表彰式」を行いました。

男女共同参画推進事業者表彰は、「男女共同参画審議会」の審査を経て、その取り組みが評価された事業者を表彰するものです。

 表彰を受けた事業者は、川崎運輸株式会社、有限会社浅香工務店です。(画像:右側から 川崎運輸株式会社 有限会社浅香工務店 )               

男女共同参画推進事業者表彰20201222

川崎運輸株式会社

真岡市台町2855

 

 業種

一般貨物運送事業

 

主な取組

男性の職業という印象が強い運送業において、女性の大型トラックドライバーが活躍し、だれもが安心していきいきと、自分のライフスタイルに合わせて働くことができ、能力を発揮できる職場づくりに取り組んでいます。

〇女性ドライバーが活躍しており、性別に関わらず能力が発揮できる職場づくりに取り組んでいる。

〇従業員のキャリアプランや年齢などに応じて異動や配置転換を柔軟に実施し女性だけでなくだれもが働きやすい職場環境をつくる。

〇意欲に応じて大型免許取得等資格取得補助を実施しキャリアアップ、スキルアップをサポートしている。

〇社内新聞を発行し、産休育休者を紹介し休みやすい環境づくりや、栄養コラム・体調管理等について掲載し、従業員の健康維持に取り組んでいる。 など

 

有限会社 浅香工務店

真岡市台町3379-1

 

業種

建設業

 

主な取組

建設業界の活性化のため女性でもいきいきと働くことができるよう、性別に関わらず資格取得支援等スキルアップの機会を与え、女性の新たな視点を活かし活躍できる環境づくりに努めています。

〇1級建築士や施工管理1級等の資格を有した女性が活躍中(資格取得支援、育成)

〇男女お互いの特性をいかし実力が発揮できるような環境整備に努めている。

〇男女を問わず技術職として年齢や性別に関わりなく意見交換等を行っている。

〇良い建築物や構造物建設のために、適材適所で、男女互いに得意、不得意な部分を補完しあえる職場環境作りに努めている。  など

このページに関する
お問い合わせ先

総合政策部 市民協働推進室

〒321-4395
真岡市荒町5191番地 本庁舎3階
電話番号:0285-83-8141
ファックス番号:0285-83-5896

お問い合わせはこちらから

更新日:2021年03月02日