真岡市ウィズコロナ対応事業所支援補助金

 真岡市では、市内中小企業者等が、コロナ禍における事業継続のため、新たな事業への取り組みや、独自の感染予防対策に要する経費の一部を補助する事業を実施します。
 

 

 

真岡市ウィズコロナ対応事業所支援補助金表面
真岡市ウィズコロナ対応事業所支援補助金チラシ裏面

補助額

補助額   上限額は1事業所あたり20万円
       (事業所ごとの申請となります。下表の複数の取組みについて申請可能です。)

対象事業 ※新型コロナ対策として行ったもの

補助率

上限額

1.新製品・新サービスの開発、販路開拓に係る経費

新製品・新サービスの開発に係る経費、販路開拓のための展示会等に係る出展費用等、専門家派遣に係る経費、キャッシュレス決済導入に関する経費、ECサイト(インターネット販売)システム構築経費、ホームページ開設経費、新事業展開の際の広報に係る経費など

2/3

1事業

につき

10万円

まで

2.感染防止のための施設整備に関する経費

網戸や換気扇の設置、自動ドア設置、人感センサー付き照明設置、手洗い場の新設・既存蛇口の自動水栓化、三密回避のための増床工事・個室の整備、換気機能または空気清浄機能付きエアコン設置、自動検温サーマルカメラ設置、間仕切り等設置(工事を伴うもの)など

  3.感染症予防対策に必要な備品等の購入

・アクリル板、ビニールカーテン、ロールスクリー ン、飛沫防止対策用パーテーション等

・空気清浄機(ウイルス除去機能付き)、サーキュレーター・自動手指消毒器、二酸化炭素濃度測定器(CO2センサー)など

10/10

購入品目合計で

3万円まで

《対象にならないもの》

 ・「栃木県地域企業感染症対策支援補助金」等、公的機関の類似制度の補助を受けた事業

 ・汎用性が高い設備や、備品・既存品の老朽化に伴う再整備や買い替え等

【注意】飲食店がアクリル板等を設置した場合には、「飲食店におけるアクリル板等設置支援金」での申請をお願いいたします。

 

対象事業者

市内で事業を営み、市税を完納している中小企業者で、次の(1)~(3)のすべてに該当する事業者(法人・個人は問わない。)

(1)法人の場合は市内に本社もしくは本店などの主たる事業所を有していること。

   個人事業主の場合は市内に事業所を有していること。

   ※「事業所」とは主に、不特定多数の人の出入りがあることが前提です。

(2)政治団体、宗教団体、及び性風俗関連特殊営業に属する業種ではない事業者

(3)反社会的勢力、またはそれらと密接な関係者が関わっていない事業者

 

 

対象とする募集期間

令和3年4月1日(木曜日)以降に実施・購入したもので、令和4年3月31日(木曜日)までに実施、支払いが完了した事業が対象です。

 

申請期間

令和4年3月31日(木曜日)まで ※当日消印有効

申請方法

1.申請に必要な書類等の入手方法

 (1)市ホームページ

 (2)真岡市商工観光課、二宮支所

 (3)真岡商工会議所、にのみや商工会

 

2.申請に必要な書類 ※申請書類は返却いたしませんのでご注意ください。

(1)補助金交付申請書兼請求書【様式第1号】

(2)補助金申請額明細書【様式第2号】

(3)誓約及び同意書【様式第3号】

(4)実施事業を証明するもの(写真、カタログ、仕様書等) 

(5)支払金額を証明する領収書等(明細書の金額と合致するもの)

(6)法人の場合は履歴事項全部証明書等の写し、または直近の確定申告書の写し(収受印等の押印のあるもの)
※法人名・所在地・業種等確認

  個人事業主の場合は運転免許証(裏面に記載がある場合は両面)の写し
   ※氏名・住所等確認

(7)振込先の口座情報を確認する書類

  (金融機関、支店名、名義人、口座番号が確認できる通帳の写し等)

 

3.郵送先

  申請は、感染防止のため郵送でお願いいたします。

   【宛先】〒321-4395 栃木県真岡市荒町5191番地

       真岡市商工観光課内 「ウィズコロナ対応事業所支援補助金担当」宛

  なお、簡易書留など郵便物を追跡できる方法で送付してください。

申請様式

【記入例】申請書類

注意事項

・1事業所につき、期間内に申請できるのは1回限りですので、複数の事業を行った場合には、まとめて申請をお願いいたします。
また、その場合の補助上限額は、1事業所あたり20万円となります(1,000円未満切り捨て)。

・複数事業所をお持ちの方は、事業所ごとに申請してください。

・申請期間中であっても、交付額が予算に達した時点で受付終了となる場合があります。

・支給後に、該当しない事実や不正等が発覚した場合には、補助金を返還していただきます。

申請に関する問い合わせ

真岡市 産業部 商工観光課 商工業係

【電話】0285-83-8134

【受付時間】午前8時30分から午後5時15分まで(平日のみ)

このページに関する
お問い合わせ先

産業部 商工観光課 商工業係

〒321-4395
真岡市荒町5191番地 本庁舎4階
電話番号:0285-83-8134
ファックス番号:0285-83-0199

お問い合わせはこちらから

更新日:2022年01月20日