大会・イベント等(練習試合も含む)の開催基準について

体育施設での大会・イベント等(練習試合も含む)の開催基準は下記の通りとなります。

  1. 人数制限
    施設名 大声での歓声、声援等がないことを前提としうる場合の制限内容 大声での歓声、声援等が想定される場合の制限内容
    屋内体育施設 5000人以下、かつ収容率100%以内の人数 5000人以下、かつ収容率50%以内の人数
    屋外体育施設 密が発生しない(人と人が接触しない)程度の間隔を確保できる人数 人と人との距離を十分に確保できる人数(1m目安)
     ※人数制限の詳細は、スポーツ振興課までお問い合わせください。
  2. 開催時間は21時までとすること。
  3. イベント開催時の必要な感染防止策(PDFファイル:517.5KB)」を主催者が徹底するとともに、参加者も十分理解すること。
  4. 全国的な移動を伴うイベント又は参加者が1,000人を超えるイベントについては、事前に県の所管課に相談の上、感染状況やイベントの態様等から適切に判断すること
  5. 主催者は、大会に参加する競技者の名簿を作成し、競技者の当日の体調や検温結果を確認するなどして、集団感染を発生させない対策をとること。
  6. 後日、大会及びイベントの参加者の中に、感染者や濃厚接触者が確認された場合には、早急に参加した競技団体や参加者に連絡すること。
  7. 競技中以外はマスクの着用を徹底すること。
  8. 消毒液を持参し、会場内に消毒液を設置すること。
  9. 施設使用後は、体育施設の共用物品や備品、ドアノブ等手を触れる箇所の消毒を行うこと。
  10. 屋内については、定期的に換気を実施すること(一時間に一回程度)。
  11. 今後の状況により、大会及びイベントの中止を要請する場合があること。
  12. 上記以外に、各競技の協会・連盟等のガイドラインを遵守すること。

※上記基準は今後の感染状況等を踏まえ、見直す場合があります。

このページに関する
お問い合わせ先
教育委員会 スポーツ振興課 管理係

〒321-4325
真岡市田町1251番地1 総合体育館内
電話番号:0285-84-2811
ファックス番号:0285-84-6258

お問い合わせはこちらから

更新日:2021年02月22日