保育所・認定こども園等の入所

保育所・認定こども園等の入所についてご案内いたします

 保育所は、児童の扶養義務者がともに働いていたり、病気やけが、出産などの状態、また病人の看護などを行っていて、日中家庭で保育を受けられない0歳児~就学前の児童を、保護者の委託を受けて保育する児童福祉施設です。

 認定こども園は、幼稚園と保育所の機能をあわせ持ち、教育と保育を一体的に行うとともに、地域の子育て支援も行う施設です。

 小規模保育事業所は、少人数の単位(定員が6人~19人)で、保育を必要とする0歳児~2歳児の児童を預かる施設です。

 家庭的保育事業所は、少人数の単位(定員が3人)で、保育を必要とする0歳児~2歳児の児童を預かる施設です。

  公立保育所は、真岡保育所、中村保育所、西田井保育所、物部保育所の4ヶ所あります。

 私立保育園は、西真岡保育園、真岡めばえ保育園、萌丘東保育園、西真岡第二保育園、にのみや保育園、真岡あおぞら保育園の6ヶ所あります。

 認定こども園は、真岡ふたば幼稚園いちごの杜保育園、牧が丘幼稚園、せんだん幼稚園、にのみや認定こども園、高ノ台幼稚園、真岡ひかり幼稚園、萌丘幼稚園、にしだ幼稚園の8ヶ所あります。

 その他、小規模保育事業所は、ちびっこランドイオンタウン真岡園、にじいろ保育園、スマイル保育園の3か所あり、家庭的保育事業所は、家庭的保育所「かあかんハウス」の1か所あります。

保育所・保育園へ入所を希望する場合は、保育課にて申請を受付けています。

本年度に入所を希望する場合の申請は、随時受付けています。

来年度に入所を希望する場合の申請は、今年の10月から11月の2か月間に一斉に受付けます。

認定こども園・小規模保育事業所・家庭的保育事業所へ入所をご希望の場合、直接、各施設へ申請してください。

認定こども園・小規模保育事業所・家庭的保育事業所については、申請受付時期が施設によって異なります。詳しくは、各施設へお問い合わせください。

※入所の申込みについての詳細につきましては、下記案内等をご参照下さい。

入所に関するご案内

入所申込書類

 下記の入所申込書類(1~4)に必要事項を記入し、併せて保育に欠ける事由確認のため、「保護者等の状況を証明する書類」も提出してください。

保護者等の状況を確認する書類

【10月・11月の一斉募集期間は出生前の申請も受付けます】

出生前に保育所を申し込む場合は、母子手帳のコピー(保護者氏名のページと予定日のページ)が必要です。

職場に復帰予定または勤務予定の方のみ受け付けます。

保育料について

保育所入所選考点数表について

このページに関する
お問い合わせ先

健康福祉部 保育課 保育係

〒321-4395
真岡市荒町5191番地 福祉・産業部棟1階
電話番号:0285-83-8035
ファックス番号:0285-82-2340

お問い合わせはこちらから

更新日:2020年06月05日