転居届(市内での)

 住民基本台帳は、私たちの住所や、転入・転出事項、世帯構成などを記録、証明し、選挙人名簿への登録、就学、国民健康保険、国民年金など各種行政サービスの基礎となるものです。住所が変わるときは、必ず所定の期間内に届出の手続きを済ませましょう。

 実際に転居される前に届出をお受けすることはできません。転居を済ませてからお越しください。

転居届について

転居届について

届出期間
 
 実際に転居をした日から14日以内
届出をする人
届出に必要なもの
  • 身分証明書(下記の来庁者の本人確認欄をご覧ください)
  • 国民健康保険証(加入者のみ)
  • 国民年金手帳(加入者のみ)
  • 介護保険被保険者証(加入者のみ)
  • こども・妊産婦医療費受給資格証(受給者のみ)
  • 学区が変わるときは前学校の在学証明書または卒業証明書 (小・中学生がいる場合)

来庁者の本人確認

 現在、本人の知らない間に転出入などの届出がなされるという、虚偽の届出事件が日本全国で発生しています。こうした事件は、被害者及びその家族に大きな精神的苦痛を与えるだけでなく、住民基本台帳制度の信頼性も損ないかねません。身分証明書による本人確認は虚偽の届出事件を防止するため、多くの市区町村で行われています。

 ご来庁される方は、運転免許証、パスポート等顔写真のある官公署発行の身分証明書をお持ち下さい。なお、身分証明書をお持ちでなく、ご本人の確認が出来なかった方につきましては、後日届出があったことを、郵送でご連絡いたします。

受付窓口

  • 本庁 市民課 電話番号:0285-83-8117
  • 二宮支所 電話番号:0285-74-5002

受付時間

  • 月曜日~金曜日:午前8時30分~午後5時15分
  • 土曜日・日曜日・祝日・年末年始:受付しておりません
このページに関する
お問い合わせ先
市民生活部 市民課 窓口係

〒321-4395
真岡市荒町5191番地 本庁舎1階
電話番号:0285-83-8117
ファックス番号:0285-83-8514

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更新日:2022年04月22日