介護職員処遇改善加算及び介護職員特定処遇改善加算の届出について

 介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算について、確実な処遇改善を担保しつつ、算定に係る文書負担の軽減を図るため、算定要件の考え方の整理を行い、介護職員処遇改善計画書と介護職員等特定処遇改善計画書、介護職員処遇改善実績報告書と介護職員等特定処遇改善実績報告書がそれぞれ一本化されました。

 つきましては、加算の取得についての基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例を掲載いたしますので、この通知に従ってご対応くださいますようよろしくお願いいたします。

 

介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書の提出について

◎提出期限

 処遇改善加算を取得する月の前々月の末日まで(末日が閉庁日の場合はその前の開庁日)

 (例)令和2年6月から取得する場合 ・・・ 令和2年4月30日

※ただし、令和2年4月及び5月から取得する場合は令和2年4月15日水曜日が提出期限となります。

 

◎提出書類

(1)介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算を取得する場合

  1. 介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇化全計画書(別紙様式2-1)
  2. 介護職員処遇改善計画書(施設・事業所別個表)(別紙様式2-2)
  3. 介護職員等特定処遇改善計画書(施設・事業所別個表)(別紙様式2-3)

(2)介護職員処遇改善加算のみを取得する場合

  1. 介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書(別紙様式2-1)
  2. 介護職員処遇改善計画書(施設・事業所別個表)(別紙様式2-2)

 

◎提出先

 真岡市健康福祉部いきいき高齢課介護認定係

 

様式

このページに関する
お問い合わせ先

健康福祉部 いきいき高齢課 介護認定係

〒321-4395
真岡市荒町5191番地 本庁舎1階
電話番号:0285-83-8197
ファックス番号:0285-83-8554

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更新日:2020年03月17日