議会事務局

市議会の活動を円滑に行うために事務局を置いています。

本会議や委員会の運営を補助したり、会議録の作成、議会広報などの仕事をしています。

また、議員活動を補佐するための調査なども行っています。

機構図(総数7名)

  • 事務局長(1名)
  • 議事課長(庶務係長事務取扱)(1名)
  • 庶務係(3名) 予算、庶務事務等
  • 議事調査係(2名) 調査、議会報作成、行政視察事務等

連絡先

 

庶務係

電話番号:0285(83)8176

議事調査係

電話番号:0285(83)8698

ファクス番号:0285(83)8714

 

分掌事務

庶務係

  1. 儀式及び交際に関すること。
  2. 議員の身分に関すること。
  3. 議長会議に関すること。
  4. 職員共済会に関すること。
  5. 議会内会派に関すること。
  6. 例規の制定改廃に関すること。
  7. 議員の福利厚生に関すること。
  8. 職員の身分取扱に関すること。
  9. 予算の経理及び議員報酬に関すること。
  10. 自動車の管理に関すること。
  11. 公印の管守に関すること
  12. 文書の収受、発送及び整理保守に関すること。
  13. その他庶務に関すること。

議事調査係

  1. 本会議、委員会及び公聴会に関すること。
  2. 議員協議会に関すること。 
  3. 議員提案に関すること。 
  4. 請願及び陳情に関すること。 
  5. 会議録の調製及び保管に関すること。 
  6. 議決事項の処理に関すること。 
  7. 議会広報に関すること。 
  8. 各種調整に関すること。 
  9. 議会図書室に関すること。 
  10. その他議事及び調査に関すること。 
このページに関する
お問い合わせ先

議事課 庶務係

〒321-4395
真岡市荒町5191番地 本庁舎5階
電話番号:0285-83-8176
ファックス番号:0285-83-8714

お問い合わせはこちらから

更新日:2022年04月01日