自治会

自治会は「住みよい地域づくり」に取り組んでいます

 自治会は、一定の地域にお住まいの方が、心豊かで住みよい地域づくりを目指し、自主的に組織し運営している住民の組織です。

 真岡市には、現在133区の自治会があり、それぞれの地域で防災・防犯・交通などの安全安心を守る活動、生活環境を守る活動、身近な福祉を育てる活動などが行われ、親睦を深めながら「住んで良かった、ずっと住んでいたい」と思える地域づくりに取り組んでいます。

自治会への加入については、「忙しくて暇がない」「人づき合いがわずらわしい」「役員をやりたくない」などの理由で、加入に消極的に考えている方が増加していますが、地域づくりには、住民一人一人が力を合わせることが大切です。

 ぜひ、あなたも地域の自治会に加入しお互いに手を取り合い、明るく住みよい地域づくりに努めてください。

自治会・町内会ではこんな活動をしています

情報提供活動

 市からの広報紙や選挙公報等、あるいは地域の連絡事項など、いろいろなお知らせが自治会を通して配布、回覧され、自治会員に広く情報提供しています。

地震・台風等災害発生時の緊急活動、自主防災組織の育成活動

 災害時など、いざという時に頼りになるのはご近所です。

 災害に備えて、自治会では防災訓練等を実施しています。

交通安全、防犯・防火活動

 防犯灯の設置や防犯パトロールの実施など、子どもから高齢者の方まで、皆さんが安全で安心して暮らせる地域づくりに取り組んでいます。

環境美化活動

 ごみステーションの清掃や管理を行うほか、公園などの草刈りや花植えなど、美しいまちづくりを進めています。

 また、ごみ減量やリサイクル活動を積極的に行っています。

レクリエーション活動

 さまざまな地域の活動等を通じて、地域の方々が気軽に交流できる機会をつくっています。

 また、子ども会・女性会・老人クラブ等への支援や育成など、心のふれあうコミュニティづくりに努めています。

自治会加入に関して

このページに関する
お問い合わせ先

総合政策部 市民協働推進室

〒321-4395
真岡市荒町5191番地 本庁舎3階
電話番号:0285-83-8141
ファックス番号:0285-83-5896

お問い合わせはこちらから

更新日:2020年03月05日