【受付終了】浄化槽設置補助制度のご案内(令和4年度)

令和4年度浄化槽補助制度の実施について【受付終了しました】

★令和4年度の申請受付は、令和4年1026日をもちまして補助予定金額に達したため、受付を終了いたしました。

★要綱の一部改正に伴い、令和4年度から様式の一部が改正となりますのでご注意ください。

 令和4年度浄化槽設置補助金制度のご案内(PDFファイル:154.9KB)

 

単独浄化槽又はくみ取り槽撤去費と宅内配管工事費補助について  【受付終了しました】

単独浄化槽又はくみ取り槽からの合併浄化槽への設置替えが、令和3年度の申込状況を踏まえると多く見込まれるため、撤去費・宅内配管工事費補助申請のみ4月1日(金曜日)から4月7日(木曜日)まで仮受付期間とします。補助金希望者は期日までに仮申込書と必要書類を添付して提出してください。

申請者が予定数を超える場合は下水道課で抽選させていただきます。

 ・真岡市浄化槽設置補助金仮申込書(令和4年度用、両面印刷)(Wordファイル:24.9KB)

※仮申込書の提出については、郵送による書類の提出も受付けます。提出書類持参、郵送ともに4月7日(木曜日)必着ですのでご注意ください。郵送提出は期限までに届くよう余裕をもってお送りください。

補助対象

公共下水道事業供用開始区域及び認可区域並びに農業集落排水事業供用開始区域を除く市内全域の専用住宅または店舗併用住宅(延べ床面積の2分の1以上を住居の用に供にする建物)に浄化槽を設置する者。

補助条件

  1. 合併浄化槽を新たに設置または単独浄化槽・し尿くみ取り槽等から合併浄化槽に設置替えするとき。 ただし、既存合併浄化槽を更新する場合は補助対象外とする。
  2. 浄化槽の設置に関して、国、地方公共団体等から同様の給付を受けていないこと。
  3. 補助金の交付決定を受ける前に浄化槽の設置工事を着手しないこと。
  4. 市内に住所を有している方。または、市外に在住している方で、補助金申請年度内の実績報告書提出時までに、浄化槽を設置する住宅へ住民票を異動する方。
  5. 世帯全員が市税を完納していること。
    市税完納の確認は下水道課で行いますので、完納証明書は必要ありません。

処理水の放流について

市道・認定外道路の側溝もしくは水路等の占用については建設課管理係に問い合わせください。
国・県道の側溝の占用については真岡土木事務所管理課に問い合わせください。

補助金額

補助金の概要

〇浄化槽本体設置費

単位 金額 備考
     5人槽 332,000円 住宅の延べ床面積130平方メートル以下
     7人槽 414,000円 住宅の延べ床面積130平方メートルを超える
   10人槽 548,000円 浴室および台所がそれぞれ2箇所以上ある二世帯住宅等

 

〇単独浄化槽又はくみ取り槽から合併浄化槽に設置替えする場合(建て替え等に伴う場合を除く)                                         ※単独浄化槽又はくみ取り槽撤去費  上限  90,000円 (同一敷地内設置で撤去が必要な場合のみ)  
※宅内配管工事費               上限300,000円 (流入出管・桝・宅内排水処理装置を含む)      

上記以外の浄化槽の補助制度

  • 排水共同放流施設設置事業費補助金(5戸以上が共同使用で、宅内部分を除く事業費の2分の1を補助)
  • 無利子貸付制度(30万円限度)

 

市として特定の業者に工事をするようにお願いはしておりませんので、そのような業者がいましたら注意してください。また、上記の補助申請には、他にも添付書類がありますのでお気軽に問い合わせください。

申請書は以下のリンクからご覧ください。

このページに関する
お問い合わせ先

上下水道部 下水道課 業務係

〒321-4395
真岡市荒町5191番地 本庁舎2階
電話番号:0285-83-8160
ファックス番号:0285-83-8392

お問い合わせはこちらから

更新日:2022年10月26日