市長への手紙・メール令和元年度(平成31年度)の内容

令和元年度(平成31年度)

二宮図書館の新聞保管方法について

【ご意見・ご要望】

 二宮図書館では、現在は、当日分の新聞のみロビーに置かれており、過去のものを読みたいときは、図書館の窓口で職員の方に頼んで倉庫かから持ってきてもらっています。
 真岡市立図書館のように、ロビーに棚を置いて、過去の新聞も自由に読めるようにしていただきたいです。

【回答】

 ご要望いただきました、「新聞の保管方法」についてでありますが、本市では、二宮コミュニティセンター内の市民ロビーの新聞については、現在、当日分のみ設置し、過日分は二宮図書館の倉庫に保管しております。
 ご要望を踏まえまして、過日分の新聞を必要とされる方のことを考え、今後は、手軽に閲覧できるように二宮図書館内に過日分の新聞置き場を設置いたしました。
 以上でありますが、真岡市がさらに住みやすい街となるよう、これからもお気づきの点をお聞かせくださいますとともに、ご理解とご協力をお願いいたします。

学校の机のサイズについて

【ご意見・ご要望】

 子どもがが通っている中学校の普通教室の机に、高さが低いだけでなく天板の面積が狭いものがあります。
 高さについては、子どもの身長により決まるものただは思いますが、天板の面積が狭いのは使いにくいと思います。学校で使用する教科書のサイズも大判化しています。すべての机の天板を広いものに統一していただけないでしょうか。
 真岡市の子供たちの学力向上のために早急に改善をお願いします。

【回答】

 ご意見をいただきました「教室の学習机」についてですが、市では、平成26年度から机や椅子を新規に購入する場合は、旧JIS規格(天板40cm×60cm)の傷みのあるものから順に、新JIS規格(天板45cm×65cm)のものに交換しており、現在は、旧IJS規格のものと新JIS規格のものが混在している状況となっております。
 旧JIS規格の机も大切に使っていかなければならないため、一度にすべてを交換することは難しいですが、今後も新JIS規格の購入を続け、すべての机と椅子が新JIS規格に切り替わるよう努めてまいります。
 今後とも真岡市がさらに住みやすい街となるよう、お気づきの点をお聞かせくださいますとともに、ご理解とご協力をお願いいたします。
 

このページに関する
お問い合わせ先

総合政策部 秘書広報課 広報広聴係

〒321-4395
真岡市荒町5191番地 本庁舎3階
電話番号:0285-83-8100
ファックス番号:0285-83-5896


お問い合わせはこちらから

更新日:2020年10月27日