日本一のいちごのまち 真岡市ふるさと寄附金

ふるさと納税とは

ふるさと納税とは、生まれ故郷や応援したい自治体など、お住まいの自治体とは別の自治体に寄附ができる制度です。

ふるさと納税の使い道

真岡市ふるさと寄附金は6つの事業を推進するための資金として活用させていただきます。

1.「木綿の里真岡」事業-特産品の育成及び地域産業の振興に関する事業

2.「真岡の夏祭り」事業-地域の文化及び伝統芸能の伝承並びに育成に関する事業

3.「真岡の環境保全」事業-自然環境及び生活環境の保全並びに整備に関する事業

4.「教育のまち真岡」事業- 教育環境整備及び青少年健全育成に関する事業

5.「安心して暮らせるまち真岡」事業-子育て支援、高齢者及び障がい者の自立等福祉に関する事業

6.「市長にお任せ」事業-その他目的達成のために市長が必要と認める事業

真岡市の特産品

 

申し込みの流れ

ふるさと寄附流れ

申し込み方法

〇インターネットでの申し込み

  上記の「真岡市の特産品」の専用フォームから申込できます。

〇ファックス・郵便での申し込み

  詳細については、下記のページを確認してください。

寄附金控除の内容

寄附金額のうち、2,000円を超える額が控除対象となります。

控除額の上限の目安を計算の詳細につきましては、下記のリンクからご覧ください。

ふるさと納税特設サイト
真岡市ふるさと納税メールマガジン「ゆるもおか通信」を配信

真岡市では、メールマガジンの配信を希望する方に、月1回程度のメールマガジン「ゆる”もおか”通信」を配信しています。

返礼品協力事業者の募集

ふるさと納税による更なる寄附の促進や、市特産品のPR・販売促進及び地元企業の活性化を図るため、寄附者にお礼として贈呈する商品やサービスを提供していただく、協力事業者を随時募集しております。詳細は下記のページをご覧ください。

寄附の状況

現在までにいただいた寄付の状況をお知らせします。  

ふるさと納税の対象となる地方団体の指定

真岡市は、地方税法第37条の2第2項及び第314条の7第2項に係る指定を受けています。

このページに関する
お問い合わせ先

総合政策部 秘書広報課 シティプロモーション係

〒321-4395
真岡市荒町5191番地 本庁舎3階
電話番号:0285-81-6947
ファックス番号:0285-83-5896


お問い合わせはこちらから

更新日:2022年07月14日