2020年度 市政こよみ

市政こよみとは?

毎月1日に発行される、市の情報カレンダーです。

イベントやお知らせ、各種相談、乳幼児健康診査、 主な施設の休館日、家庭ごみ・資源収集日程などが掲載されています。

2020年度 市政こよみ一覧

9月

《根本山のハイチゴザサ》

 林内の湿った所に生えるハイチゴザサは、栃木県のレッドリストに掲載されている貴重な植物。根本山では、トンボの水辺やドクダミの谷などでお花畑になっています。お花畑といっても、花は花びらもなく、とても小さいので目立ちません。踏まないように気をつけて。

8月

《根本山のクサギ》

 葉っぱにゴマに似た強い匂いがあることから名前がついたクサギ。真夏の暑い時に、樹冠いっぱいに白い花を咲かせます。花は、葉っぱと違って甘くていい香り。その匂いに誘われてチョウやガの仲間もやってきます。

 

7月

《根本山のヤマユリ》

 大輪の白い花をいくつもつけて咲くヤマユリ。根本山ではマツボックリの林やコナラの丘などあちこちで見られます。ヤマユリの花は、夜から朝方に開くので、瑞々しい花を見るなら、午前中の早い時刻がおすすめです。

6月

《根本山のモミジイチゴ》

 梅雨の頃、見つけるとうれしいモミジイチゴの実。里山の動物たちは甘酸っぱいこの実が大好き。ある日、モミジイチゴの実を取ろうとした時、その実にドクガの毛虫がくっついていました。ドクガは触るとかぶれるので、皆さんも気をつけて。

5月

黄色のニッコウキスゲがきれいに咲いています

 《根本山のニッコウキスゲ》
 若葉の緑が濃くなる頃、雑木林でニッコウキスゲの黄色い花がよく映えます。夏の高原で咲くイメージが強いニッコウキスゲですが、市内の根本山や磯山でも咲いています。
 5月は、散策にちょうどいい季節。ニッコウキスゲを見に来ませんか。

4月

根本山でソメイヨシノが咲いている風景

《根本山のソメイヨシノ》
 根本山のソメイヨシノは、例年4月上旬が見頃となります。トンボの水辺や田んぼの見える丘では、カエルや鳥の声を聴きながらゆったりとお花見ができます。
 今年度は、根本山から花や木の実など身近な里山の植物をご紹介します。どうぞお楽しみに!

このページに関する
お問い合わせ先

総務部 情報政策課 広報広聴係

〒321-4395
真岡市荒町5191番地 本庁舎3階
電話番号:0285-83-8100
ファックス番号:0285-83-5896

お問い合わせはこちらから

更新日:2020年09月01日