2019年度 市政こよみ

市政こよみとは?

毎月1日に発行される、市の情報カレンダーです。

 イベントやお知らせ、各種相談、乳幼児健康診査、 主な施設の休館日、家庭ごみ・資源収集日程などが掲載されています。

2019年度 市政こよみ一覧

2月

SLが雪の中を駆け抜けている様子

《雪の中を走るSL》
 日本で最初の官営鉄道として、明治45年に開業した真岡線は、地域の重要な公共交通として地元に愛される路線であるとともに、土・日・祝日には、SLが走る人気路線となっています。
 冬は雪景色の中を走るSLを見ることができます。

1月

にのみやたこあげ大会で参加者がたこあげしている様子

《にのみやたこあげ大会》
 毎年1月には、鬼怒川河川敷緑地公園で、「にのみやたこあげ大会」が行われます。風をいっぱいに受けた参加者たちの手作りのたこが、澄み渡った冬の青空に高く舞い上がります。

12月

白色のトレーに載せられた、たくさんの完熟した大きないちごの写真

《いちごの収穫が最盛期》

 クリスマスが間近に迫ると、クリスマスケーキに欠かせないいちごの収穫は最盛期を迎えます。52年連続いちごの生産量が日本一の真岡市では、農家の方々が丹精込めて作った真っ赤でつやのあるおいしいいちごが今年も全国各地へ届けられます。

11月

こよみ11月号

《真岡市大産業祭》
 秋の一大イベントである大産業祭では、市民広場をメイン会場に、JAまつり、産業祭、消費者まつり、子どもまつり、バザーなどが同時に行なわれ、真岡市の商業・工業・農業が大集結します。おなじみの地元グルメや他県の特産品も販売され、会場は終日熱気に包まれます。

10月

久保記念観光文化交流館におけるハロウィンイベントの様子

《久保記念観光文化交流館5周年記念イベント》
 10月は、久保記念観光文化交流館で、毎年恒例のハロウィンイベントが行われます。会場はハロウィンの装飾で彩られ、さまざまな仮装をした方たちがたくさん来場し、楽しくにぎやかな雰囲気に包まれます。
 大人気のカレーフェスタのほか、グルメ市も同時開催されます。

9月

報徳田にて稲穂がたわわに実っている様子

《報徳田稲刈り》
 9月は、桜町陣屋跡の報徳田で、5月に「尊徳さんの田んぼで米作り体験」で植えた稲が収穫の時期を迎え、稲刈りが行われます。
 太陽の恵みをいっぱいに受けてたわわに実った稲穂を、昔ながらの手作業で子どもたちが一生懸命刈り取ります

8月

尊徳夏祭りにおける大花火大会の様子


《尊徳夏まつり》
 鬼怒川河川敷緑地公園で行われる尊徳夏まつりでは、勇壮な尊徳太鼓の演奏や郷土芸能大会、納涼盆踊りが行われ、にぎやかなお祭りの雰囲気が楽しめます。また、夕方には花火大会が開催され、尺玉のほかスターマインや仕掛け花火など、約1万発の花火が夏の夜空を彩ります。

7月

真岡の夏まつり

《真岡の夏まつり》
 毎年7月には、真岡市最大のイベントである「真岡の夏まつり」が3日間にわたり開催され、市街地を神輿と山車屋台が練り歩きます。
 2日目には、市役所東側の五行川沿いで大花火大会が、また、最終日には大前神社で宮入り献灯などが行われ、市内は熱気に包まれます。

6月

鷲宮神社内で咲く紫陽花

《鷲宮神社「あじさいの集い」》
  6月には、鷲宮神社で「あじさいの集い」が行われます。鷲宮神社のあじさいは、平成16年に11種約210株が定植され、その中には、国際的な園芸博覧会で金賞を受賞した名品種もあります。6月中旬から下旬には見頃となり、境内では色鮮やかに咲き誇る多くの品種のあじさいを堪能することができます。

5月

いちごが栽培されているビニールハウスの中で、いちご狩りを楽しむ20名ほどの人々

《真岡いちごフェスタ2019(真岡いちごまつり)》
5月には、毎年「真岡いちごまつり」が行われます。会場である二宮コミュニティセンターでは、模擬店の出店や事前申し込みによるいちご狩りなどが行われ、県内外から多くの人が訪れます。14回目となる今年は、「真岡いちごフェスタ2019」と題し、5月19日に、二宮コミュニティセンターのほか、あぐ里っ娘と道の駅にのみやでも関連イベントを開催します。

4月

黄色の菜の花と桃色の桜が咲く誇る中を走行するSLの写真

《SL・桜・菜の花街道》
 4月になると、市内各所では桜が咲き誇ります。中でも北真岡駅東側は、「SL・桜・菜の花街道」と呼ばれ、満開の桜と菜の花の中を走り抜けるSLの姿を見ることができます。沿線は、この絶景を見ようと、市内外から訪れた多くの人々でいっぱいになります。
 

このページに関する
お問い合わせ先

総務部 情報政策課 広報広聴係

〒321-4395
真岡市荒町5191番地 本庁舎3階
電話番号:0285-83-8100
ファックス番号:0285-83-5896

お問い合わせはこちらから

更新日:2020年01月01日