FMもおか開局!

令和2年11月15日(日曜日)
真岡市役所

 11月15日、日曜日、いいイチゴの日に、市内初のFM放送局「FMもおか」が開局しました。
 市役所2階にある市民プラザでは、開局記念式典が行われ、11時15分に、石坂市長、大瀧議長、株式会社エフエム真岡の加藤代表取締役、関東総合通信局の大矢局長の4人により放送開始ボタンが押され、生放送が開始されました。
 式典では、石坂市長から「真岡市民のためのオンリーワン・ラジオとして、真岡市民に愛される放送局となって欲しい」とあいさつがありました。
 その後、8人のパーソナリティが紹介されたほか、2人AIアナウンサー「まこと」と「あいか」の名前が発表され、式典後には、石坂市長がラジオ出演し、市政について話をしました。
 FMもおかの周波数は87.4メガヘルツで、スタジオは市役所庁舎2階にあり、朝・昼・夕方には、パーソナリティによる番組を放送しています。
 また、県内初の防災行政無線との自動連携放送や、AIアナウンサーによる多言語放送も行っていますので、ご自宅や車のラジオの周波数を87.4メガヘルツに合わせて、ぜひお聴きください。

石坂市長、大瀧議長、株式会社エフエム真岡の加藤代表取締役、関東総合通信局の大矢局長の4人が一緒にエフエム真岡の開局開始ボタンを押している様子

FMもおか公式アプリ

 スマートフォンアプリ「FM++(ぷらぷら)」で、FMもおかを聴くことができます!
 ぜひ、ダウンロードして、お手元のスマートフォンやタブレットでFMもおかを聴いてみてください!

ダウンロードはこちらから
▶FMもおか公式アプリ

 

 

防災ラジオを販売中!

 普段は「FMもおか」を聴くことができ、緊急時は自動的に電源が入り、放送を聴くことができる「防災ラジオ」を販売しています。
 販売についてくわしくは市民生活課のページをご覧ください。

▶真岡市防災ラジオの販売及び貸与について(市民生活課のページ)

このページに関する
お問い合わせ先

総務部 情報政策課 広報広聴係

〒321-4395
真岡市荒町5191番地 本庁舎3階
電話番号:0285-83-8100
ファックス番号:0285-83-5896

お問い合わせはこちらから

更新日:2020年11月16日