科学教育センター 一般公開のご案内

真岡市科学教育センターの今年度のイベントは、すべて終了いたしました。

令和2年度のイベント等につきましては、4月以降に順次、ホームページ・チラシ等でお知らせいたします。

2月科学の広場「モーターのしくみを学ぼう」アルバム

令和2年2月1日土曜日、科学の広場「モーターのしくみを学ぼう」が行われました。

モーターについて学んだ後、簡単なしくみのクリップモーターを作りました。
途中、細かい作業もありましたが、熱心に取り組んでいただき、全員がモーターを動かすことができました。
ご参加くださった皆様ありがとうございました。

新型コロナウイルス感染症の影響により、今年度の科学の広場は終了となりますが、来年度も楽しい活動を計画したいと思います。

 

プラネタリウム・イベント年間カレンダーについて

令和2年度団体利用について

共に電話予約で先着順になります。

通常期間の団体受付開始は、4月20日月曜日

夏休み特別公開の団体専用期間の受付開始は、4月27日月曜日になります。

団体利用要領等、詳しくは、4月以降にお知らせいたします。

市指定の使用許可申請書の提出が必要です。

 

 

真岡市科学教育センターの科学振興事業について

  本センターでは、理科学習利用の他にも、科学振興事業の一環として、プラネタリウム一般公開や科学の広場、天体観望会など、多くの方々に科学に興味をもって頂ける機会を設けています。

天体観望会の様子

天体観望会の様子

 プラネタリウム一般公開については、当日の受付になります。

 科学の広場、天体観望会については、電話による事前申込が必要です。

 夏休みには、普段は公開していない大型実験装置室等も利用していただける夏休み特別公開があります。

 今年度の夏休み特別公開団体専用期間は、7月22日月曜日から7月26日金曜日までの5日間でした。

 一般公開期間は、7月30日火曜日から8月5日月曜日の7日間でした。こちらは、事前予約不要で入場無料です。

 プラネタリウム、科学の広場(親子実験)、サイエンスショーについては料金が別途かかります。

 

 

このページに関する
お問い合わせ先
教育委員会 科学教育センター

〒321-4325
真岡市田町1349番地1
電話番号:0285-83-6611
ファックス番号:0285-83-6211

お問い合わせはこちらから

更新日:2020年03月10日