発火性、引火性の高い『危険なごみ』を出す際の注意点

次のごみについては、芳賀地区エコステーションでの処理過程で発火や爆発の危険があるため、以下の点に注意し、ルールを守って分別して出してください。

乾電池、充電式電池の入った家電製品等

出す前に必ず電池を取り外してください。取り外し方は取扱説明書等を確認してください。  

例:おもちゃ、ゲーム機、電動歯ブラシ、電動ひげ剃り機、コードレス電話機(子機)、ガス台・ガステーブル等  

乾電池は資源1乾電池へ出してください。

充電式電池(モバイルバッテリー等を含む)、ボタン電池

ごみステーションでは収集しませんので、家電量販店や販売店の回収ボックスへ出してください。

回収場所の詳細につきましては、「一般社団法人JBRC」のホームページ内の「リサイクル協力店(検索)」をご利用ください。

なお、芳賀地区エコステーションへの直接持込みもできません。

ガスボンベ、スプレー缶

中身を使い切ってから、目視で確認できる大きさの穴を開けてガスを抜いてください。

引火等を避けるため、ガス抜き作業は風通しの良い屋外で行ってください。

ごみ出しの際は、資源1雑ビンの日に「ライター・スプレー缶」専用の黄色のコンテナに入れ、「その他の雑ビン・缶等」とはコンテナを分けて入れてください。

※中身が残っている場合の安全な出し方は、メーカーまたは、一般社団法人日本エアゾール協会にご確認ください。

一般社団法人日本エアゾール協会 ホームページ(外部リンク)
 電話 03-5207-9850

使い捨てライター

レバーを粘着テープ、結束バンド、輪ゴム等で固定しガスを抜いてください

引火等を避けるため、ガス抜き作業は屋外で行ってください。

ガスの残っているライターは収集できません。  

ごみ出しの際は、資源1雑ビンの日に「ライター・スプレー缶」専用の黄色のコンテナに入れ、「その他の雑ビン・缶等」とはコンテナを分けて入れてください。

このページに関する
お問い合わせ先

市民生活部 環境課 ごみ減量係

〒321-4395
真岡市荒町5191番地 本庁舎2階
電話番号:0285-83-8126
ファックス番号:0285-83-8392

お問い合わせはこちらから

更新日:2020年06月29日