コロナワクチンについて

更新情報

・令和3年9月22日  受験生の皆さまへのお知らせを掲載いたしました。

・令和3年9月14日  集団接種の予約増枠についてのお知らせを掲載いたしました。

・令和3年8月27日  個別医療機関 予約受付状況についてのお知らせを掲載いたしました。

・令和3年8月19日  10月分の集団接種WEB予約についてのお知らせを掲載いたしました。

 

 

 

お知らせ

高校・大学等を受験される皆さまへ

 コロナワクチンの接種を希望する受験生の方で、未予約または未接種の方は「真岡市ワクチン接種予約相談センター(電話 83-8080)」へご連絡ください。接種可能な会場や日時をご案内いたします。

 

WEB予約について

 コロナワクチン集団接種のWEB予約について、10月前半の予約増枠を行いました。(9月16日公開

なお、医療機関のWEB予約枠も随時更新しておりますので、ご確認ください。

(注意)コロナワクチン接種の二重予約できません。2か所以上の場所で予約をしている方は、速やかに一方の予約をキャンセルしてください。より多くの方がワクチン接種をできるよう、ご協力をお願いします。

集団接種会場での感染症・熱中症対策にご協力をお願いします!

 集団接種では、予約時間ごとにご案内しております。予約時間前に来場しても接種はできません。

 また、ワクチンの接種は、受付から退場まで1時間程度要します。マスクの着用、手指消毒、こまめに水分補給をおこなってください。

 会場内は大変混雑しますので、感染症や熱中症を予防するためにも予約時間をお守りください

 

コロナワクチンの供給状況をふまえた真岡市の対応について

「個別接種」並びに「集団接種」の予約を承っております。詳しい方法につきましては、下記リンク先の「新型コロナワクチン接種の予約」のページをご確認ください。

なお、集団接種の予約はスマートフォン等を用いてWEB予約することが可能です。

WEB予約は24時間受付可能ですので、こちらの利用もご検討ください。

個別接種につきましては、医療機関ごとで受付の状況等が異なります。

9月から10月の予約受付状況は下記よりご確認ください。

 

 

 

市からの送付物

◎4月23日に65歳以上の方へ接種券(クーポン券)を送付しました。

◎4月30日に65歳以上の方へ予診票等を送付しました。

◎7月2日に60~64歳の方へ接種券(クーポン券)と往復はがきを送付しました。

◎7月7日に50~59歳の方へ接種券(クーポン券)と往復はがきを送付しました。

◎7月19日に30~49歳の方へ接種券(クーポン券)を送付しました。

◎7月26日に12~29歳の方へ接種券(クーポン券)を送付しました。

※8月1日以降に12歳の誕生日を迎える方は、誕生月の翌月頭に接種券を送付いたします。

 

 

新型コロナウイルスワクチンについて

コロナワクチンを受けるにはご本人の同意が必要であり、強制されるものではありません。

 

ワクチン接種の効果

ワクチンを接種することにより、新型コロナウイルス感染症の重症化や、発熱や咳などの症状が出ること(発症)を予防するだけでなく、社会全体で流行することを防ぐことが期待されます。

 

 

接種の対象者

原則、真岡市に住民登録がある12歳以上の方が対象です。

やむを得ない事情があり、真岡市での接種を希望される方の接種方法につきましては下記リンク先よりご確認ください。

 

 

 

既にコロナウイルスに感染された方へのワクチン接種について

 新型コロナウイルスに感染された方も、ご希望の方はワクチンを接種することができ、現時点では通常通り2回接種します。詳しくは下記をご確認ください。

 

接種順位・接種時期

全国統一のルールで実施されます。

なお、ワクチンの詳細や対応状況については、首相官邸や厚生労働省のホームページ等をご覧ください。

 

真岡市では、下記の日程でコロナワクチン接種を順次行います。

 

順位 対象者 接種券発送時期 予約開始時期

1

  医療従事者等 ※医療従事者については、栃木県が取りまとめ等の対応をしております。 3月から順次
2 65歳以上の方(昭和32年4月1日以前生まれた方) 4月23日発送

4月下旬から順次

3

60~64歳の方

7月2日発送

7月6日より集団接種の予約受付開始
4 50~59歳の方

7月7日発送

7月11日より集団接種の予約受付開始
5 30~49歳の方

7月19日発送

7月24日より集団接種の予約受付開始
6 12~29歳の方 7月26日発送 7月31日より集団接種の予約受付開始

※8月1日以降に12歳の誕生日を迎える方は、誕生月の翌月頭に接種券を送付いたします。

新型コロナウイルスワクチン接種までの流れ

 

 

1.個人宛に接種券・予診票が届く

『照会番号』が記載されたA4サイズの接種券を住民票所在地の住所に発送いたします。

●真岡市の65歳以上の分は4月23日に発送済みです。

●真岡市の60~64歳の分は7月2日に発送済みです。

●真岡市の50~59歳の分は7月7日に発送済みです。

●真岡市の30~49歳の分は7月19日に発送済みです。

●真岡市の12~29歳の分は7月26日に発送済みです。

※接種券が届いていない方や紛失された方は、再発行の手続きをおこないますので、真岡市ワクチン接種予約相談センター(電話 0285-83-8080)へご連絡ください。

 

 

 

 

3.コロナワクチンの接種予約スタート

12歳以上すべての方が予約可能です。お手元に接種券を用意したうえでご予約ください。

※医療機関での個別接種の予約開始は、医療機関ごとに異なります。かかりつけ医等の医療機関へお問い合わせください。

 

〈個別接種〉または〈集団接種〉のどちらかを選び、予約をする。

コロナワクチン接種は完全予約制です。

〈個別接種〉

各医療機関で予約

※個別接種の予約については、かかりつけ医等の医療機関へお問い合わせください。

 

〈集団接種〉

電話またはWEBで予約

※予約には、接種券(クーポン券)に記載されている10桁の『照会番号』が必要です。接種券(クーポン券)を手元に用意して申し込みください。

※窓口での予約受付はしておりません。

新型コロナワクチン接種の予約

 

 

4.コロナワクチンの接種

・接種回数は2回です。

・1回目と2回目に接種するコロナワクチンは同じ種類のものです。

接種費用は無料(全額公費)です。

 

※国からのコロナワクチンの供給量が都道府県や自治体で異なるため、接種券や予診票の発送時期は他の自治体と異なります。

 

 

コロナワクチン接種証明書について

本証明書は、現に海外渡航の予定がある方のみが交付の対象です。

詳しい内容や申請書方法については下記ページをご確認ください。

 

 

コロナワクチンの接種について

真岡市では、接種者数やワクチンの特性を考慮し、効率的に接種できるように協力医療機関での個別接種と特設会場での集団接種の併用で行います。

 

 

 

実施医療機関

個別接種は市内の協力医療機関で実施しております。予約が必要ですのでかかりつけの医療機関へお問合せください。

 

 

集団接種会場

 

集団接種会場での感染症・熱中症対策にご協力をお願いします!

 集団接種では、予約時間ごとにご案内しております。予約時間前に来場しても接種はできません。

 また、ワクチンの接種は、受付から退場まで1時間程度要します。マスクの着用、手指消毒、こまめに水分補給をおこなってください。

 会場内は大変混雑しますので、感染症や熱中症を予防するためにも予約時間をお守りください。

 

 

スポーツ交流館(旧スケートセンター)

住所:真岡市田町1321番地1

二宮コミュニティセンター

住所:真岡市石島893番地15

持ち物

  • 接種券(自宅へ郵送されます)
  • 予診票(自宅へ郵送されます)
  • 本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、被保険者証等)

 

 

接種時の服装

接種は筋肉注射となります。上腕部(肩に近いところ)に接種するため、着替えやすい服装でお越しください。

 

 

接種不適当者

接種当日、下記に該当する場合は、接種不適当とみなされ、接種できない場合があります。また、コロナウイルス感染症拡大防止の観点より医療機関や接種会場への入場をご遠慮いただきますので、ご了承ください。

  • 発熱(37.5℃以上)がある
  • 体調が悪い(倦怠感、せき、鼻水、のどの痛み等)
  • 味覚・嗅覚異常がある
  • 新型コロナウイルス感染症陽性者と濃厚接触があった

 

ワクチン接種に関する注意事項

コロナワクチンを接種する上でいくつか注意事項があります。

 

事前相談

病気で治療中の方やアレルギーをお持ちの方など接種に不安がある方は、かかりつけ医等とご相談のうえ、接種を受けるかどうかご検討ください。

 

 

副反応等について

ワクチンを接種すると、接種した部位の腫れや痛み、発熱、頭痛などの症状が起きる場合があります。これを副反応といいます。ワクチンの有効性、安全性につきましては、次のリンク先をご覧ください。

 

接種を受ける際の同意

新型コロナワクチンの接種は、市民の皆さまに受けていただけるようお勧めしていますが、接種を受けることは強制ではありません。しっかり情報提供を行ったうえで、接種を受ける方の同意がある場合に限り接種が行われます。

予防接種を受ける方には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意思で受けていただきます。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。

職場や周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをすることのないようお願いいたします。

 

ワクチン関連の詐欺に注意

新型コロナワクチン接種のために必要とかたり、金銭や個人情報をだまし取ろうとする電話が確認されています。ワクチン接種に、「予約金」など費用の掛かることはありません。

少しでも不安に感じたら、真岡市消費生活センター(電話0285-84-7830)へご相談ください。

 

 

予防接種健康被害救済制度

・一般的に、ワクチン接種では、副反応による健康被害(病気になったり障害が残ったりすること)が、極めて稀ではあるものの、なくすことができないことから、救済制度が設けられています。

・救済制度では、予防接種によって健康被害が生じ、医療機関での治療が必要になったり、障害が残ったりした場合に、予防接種法に基づく救済(医療費・障害年金等の給付)が受けられます。

・新型コロナワクチンの接種についても、健康被害が生じた場合には、予防接種法に基づく救済を受けることができます。

なお、現在の救済制度の内容については、次のリンク先をご参照ください。

 

新型コロナワクチン接種コールセンターについて

 

 

真岡市ワクチン接種予約相談センター

ワクチン接種のご相談はこちらへお電話ください。

電話:0285-83-8080

全日(土日祝含む)8:30~17:00
 

栃木県 受診・ワクチン相談センター

副反応やワクチンの専門的なお問い合わせについてはこちらへお電話ください。

電話:0570-052-092

24時間(土日、祝日を含む毎日)

 

 

厚生労働省 新型コロナワクチンコールセンター

制度・施策に関することはこちらへお電話ください。

電話:0120-761-770

全日(土日祝含む)9:00~21:00

 

 

 

人権への配慮について

新型コロナウイルス感染症に関連する不当な偏見、差別、いじめ等の被害に遭った方からの人権相談を、以下の窓口で受け付けています。詳細はリンク先のページをご覧ください。

関連情報

このページに関する
お問い合わせ先

健康福祉部 健康増進課 ワクチン接種推進係

〒321-4395
真岡市荒町5191番地 本庁舎4階
電話番号:0285-83-8080
ファックス番号:0285-83-6209

お問い合わせはこちらから

更新日:2021年08月11日