コロナに負けるな!もおか子育てエール支援金(真岡市子育て世帯生活支援金支給事業)

 児童手当への上乗せ給付である国の「子育て世帯への臨時特別給付金事業」とは別に、学校休校等が長引く中、早急に子育て世帯への支援を実施するため、真岡市独自の新型コロナウイルス感染症経済対策として、さらに児童一人当たり1万円を、「コロナに負けるな!もおか子育てエール支援金」として、5月15日から国の「子育て世帯への臨時特別給付金事業」に先行して支給してまいります。

目的

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取組の一つとして、真岡市が独自に児童手当を支給する世帯(0歳~中学生のいる世帯)に対し、生活支援金(一時金)を支給するものです。

支給対象者

令和2年5月分の児童手当の支給を受ける受給者が対象です。

※所得制限はありません。

対象児童

令和2年5月分の児童手当が支給される児童が対象です。

※令和2年4月30日までに生まれた児童が対象です。

支給額

対象児童1人につき1万円です。

支給に係る申請について(公務員以外の方の場合)

公務員以外の支給対象者の方は申請不要です。

支給開始時期(公務員以外の方の場合)

公務員の方以外については5月15日に支給いたします。

支給の方法(公務員以外の方の場合)

原則、児童手当登録銀行口座(6月の児童手当振込口座)へお振り込みいたします。

※資格喪失により6月振込より前に児童手当の支給が行われている場合は、最終振込口座にお振り込みいたします。

支給に係る申請について(公務員の場合)

申請するのは、令和2年4月30日時点で真岡市に住民票のある方となりますのでご注意ください。

申請書はこちら → (様式第3号)子育て生活支援金申請書(公務員)(Excelブック:95.9KB)

※ 感染症予防対策のため、なるべく郵送での申請をお願いします。

※ 「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金」の申請と併せて提出をお願いします。

 ⇒  令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金(リンク)
 

申請期間及び支給時期(公務員の場合)

真岡市に申請する方については、次のとおりとなります。

※国の「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金」と同様となります。

申請期間 令和2年6月1日から令和2年9月30日(4か月間)

支給時期 (1)6月30日までに申請があった場合 7月15日支給

       (2)7月31日までに申請があった場合 8月14日支給

       (3)8月31日までに申請があった場合 9月15日支給

       (4)9月30日までに申請があった場合 10月15日支給

配偶者からの暴力(DV)を理由に避難している方への支援

令和2年5月分の児童手当の支給を配偶者(DV加害者)が受けている場合で、暴力を理由に対象児童と一緒に避難されている方は、この給付金の支給を受けることができる場合がありますので、避難先の市町村へなるべく早く申し出てください。
この給付金の支給を受ける場合、他方の配偶者等には支給しません。

詐欺にご注意ください!

ご自宅や職場などに真岡市から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合には真岡市消費生活センター(0285-84-7830)又は最寄りの警察にご連絡ください。

新型コロナウイルス感染症対策に関する他の助成について
このページに関する
お問い合わせ先

健康福祉部 こども家庭課 子育て支援係

〒321-4395
真岡市荒町5191番地 福祉・産業部棟1階
電話番号:0285-83-8131
ファックス番号:0285-82-2340

お問い合わせはこちらから

更新日:2020年06月08日