コロナに負けない!こころの健康づくり

あなたの心は疲れてませんか?

コロナウイルスによる自粛生活が長引いています。ここで一度、みなさんの心の健康について考えてみませんか?自粛疲れのこころの健康に関する情報をまとめたため、ご紹介します。(外部クリック)から情報を確認することができます。

 

◆お家の中でもできる心と身体の健康を維持するためのあかさたな:外部リンク(PDF:1.2MB)

◆新型コロナウイルスに負けないために。セルフケア編:外部リンク(PDF:1.7MB)

◆新型コロナウイルスに負けないために。リラクゼーション編:外部リンク(PDF:2.3MB)

◆睡眠健康を保つために:外部リンク(PDF:320.2KB)

◆生活を支えるための支援のご案内:外部リンク(PDF:719.6KB)

 

自分だけでストレスを抱え込まず、家族や周囲の人に相談してみましょう。もし、近い関係の人に相談しにくい場合は、心療内科や精神科、市役所(社会福祉課)へ相談することもおすすめします。あなたの悩みを話してみませんか?

また、心の健康状態を自分でチェックできる「こころの体温計」を利用して、今のストレスの状況を確認してみましょう。こころの体温計は、真岡市のホームページで利用できます。検索エンジンから「こころの体温計」と入力し、ご利用ください。

 

 

 

このページに関する
お問い合わせ先

健康福祉部 社会福祉課 障がい福祉係

〒321-4395
真岡市荒町5191番地 福祉・産業部棟1階
電話番号:0285-83-8129
ファックス番号:0285-83-8554

更新日:2020年05月27日