緊急速報エリアメール

平成23年10月1日午前0時から緊急速報エリアメールによる災害・避難情報を配信

真岡市では、防災情報の伝達などを、防災行政無線やサイレン、広報車による巡回などの方法で行っています。これらの伝達方法をより多様化し、多くの市民の皆さまに迅速に情報を伝達するため、緊急速報エリアメール(以下「エリアメール」)の配信を平成23年10月1日から開始しております。

エリアメールとは、真岡市の緊急情報を、真岡市域内の株式会社NTT ドコモの携帯電話に配信するものです。

エリアメールを受信しないようにするには

設定が必要です。詳細は、ドコモインフォメーションセンター(電話番号0120-800-000)へお問い合わせください。

エリアメールの特徴

  1. 受信は無料です。
  2. 受信するために登録する必要はありません。
  3. 観光や仕事などで真岡市を訪れた方も受信することができます。

エリアメールを受信できないとき

携帯電話の電源がオフまたは圏外、通話中、受信設定がされていない、その他ドコモが定める場合など


(注意)平成19 年11 月以降発売のNTT ドコモの携帯電話(一部機種除く)がエリアメールに対応しています。平成20 年11 月以前の機種では、携帯電話購入時に「オフ(利用しない)」に設定されていますので、エリアメールを受信するには「オン(利用する)」に変更する必要があります。

平成24年5月1日午前0時より緊急速報エリアメールにau・ソフトバンクが追加

緊急速報エリアメールの配信は、今までドコモの携帯電話だけでしたが、平成24年5月1日よりau・ソフトバンクの携帯電話への配信を開始しました。

なお、「エリアメールの特徴」に関しては、上記と同じ内容になります。

エリアメールを受信できないとき

携帯電話の電源がOFFまたは圏外、通話中、受信設定がされていない、その他携帯会社が定める場合など

(注意)携帯電話の機種によっては、エリアメールに対応していないものもありますので、ご注意ください。詳しくは各社店頭窓口へ問い合わせください。

このページに関する
お問い合わせ先

市民生活部 市民生活課 危機管理係

〒321-4395
真岡市荒町5191番地 本庁舎1階
電話番号:0285-83-8396
ファックス番号:0285-83-8392

お問い合わせはこちらから

更新日:2018年03月12日