新型コロナウイルス感染症の影響を受ける事業者向け支援策について

雇用調整助成金の特例措置

雇用調整助成金は、経済上の理由により、事業活動の縮小を余儀なくされた事業主が、雇用の維持を図るための休業手当に要した費用を助成する制度です。→主な支給要件と助成額はリーフレット(PDF:182.9KB)をご覧下さい。

 

【助成金のお問合せ・申請窓口】

ハローワーク真岡(真岡公共職業安定所)
  電話番号 : 0285-82-8655
  住 所 : 栃木県真岡市荒町5101


 ※詳細に関しましては、以下のファイル(厚生労働省HP)をご確認ください。

 

 

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金(労働者を雇用する事業主の方向け)

 新型コロナウイルスの感染拡大防止策として、小学校等が臨時休業した場合等に、その小学校等に通う子の保護者である労働者の休職に伴う所得の減少に対応するため、正規雇用・非正規雇用を問わず、有給の休暇(年次有給休暇を除く。)を取得させた企業に対する助成金を創設されました。

 

【助成金のお問合せ先】

<学校等休業助成金・支援金等相談コールセンター>
 電話番号 : 0120-60-3999
受付時間 : 9:00~21:00(土日・祝日含む)

 ※詳細に関しましては、以下のファイル(厚生労働省HP)をご確認ください。

 

 

持続化給付金

感染症拡大により、特に大きな影響を受けている事業者に対して、事業の継続を支え、再起の糧となる、事業全般に広く使える、給付金を支給します。
 農業、漁業、製造業、飲食業、小売業、作家・俳優業など幅広い業種で、事業収入(売上)を得ている法人・個人の方が対象となりますので、本制度の活用をご検討ください。

【主な要件】

新型コロナウイルス感染症の影響により、ひと月の売上が前年同月比で 50 %以上減少 している事業者

【給付額】 

 法人 200万円     個人事業者 100万円

 ※詳細に関しましては、以下のファイル(経済産業省HP)をご確認ください。

 

 

厚生労働省ウェブサイトへのリンク

経済産業省ウェブサイトへのリンク

このページに関する
お問い合わせ先

産業部 商工観光課 工業係

〒321-4395
真岡市荒町5191番地 福祉・産業部棟2階
電話番号:0285-83-8134
ファックス番号:0285-83-0199

お問い合わせはこちらから

更新日:2020年05月01日