セーフティネット保証認定制度:5号(経営安定関連保証)※申請要領が一部変更となりました

セーフティネット保証5号制度の指定業種が拡充されました

民間金融機関による実質無利子・無担保・据置最大5年の融資において

セーフティネット保証や危機関連保証の利用を要件としていることから

業種が限定されているセーフティネット保証5号について、全業種が指定されました。 

 

認定基準

以下のいずれかの要件を満たすことについて、市区町村長の認定を受けた中小企業者が対象です。

(イ)指定業種に属する事業を行っており、最近3か月間の売上高等が前年同期比5%以上減少の中小企業者
(ロ)指定業種に属する事業を行っており、製品等原価のうち20%を占める原油等の仕入価格が20%以上、上昇しているにもかかわらず、製品等価格に転嫁できていない中小企業者

 

認定期間

認定の有効期間は、発行日から起算して30日とします。

 

ただし、令和2年1月29日から7月31日までに認定を取得した中小企業者については

その認定の終期を令和2年8月31日までとします。

 

5号認定申請書様式

認定基準:売上の減少

売上の減少
行っている事業と指定業種の関係 ダウンロード用様式 売上高の減少に対する認定基準の適用関係
1つの指定業種に属する事業のみを行っている、または兼業者であって、行っている事業が全て指定事業に属する。 5号イー1(ワード:22.1KB) 企業全体の売上高等の減少等が企業認定基準を満たす。
兼業者であって、主たる事業が属する業種(主たる業種)が指定業種に該当する。 5号イー2(ワード:22.1KB) 主たる業種及び企業全体の売上高等の減少等の双方が企業認定基準を満たす。

兼業者であって、1以上の指定業種(主たる業種かどうかを問わない)に属する事業を行っている。

5号イー3(ワード:25.2KB) 行っている事業が属する指定業種の売上高等の減少等が企業全体に相当程度の影響を与えていることによって、企業全体の売上高等の減少等が企業認定基準を満たす。

 

認定基準:原油高の高騰

原油高の高騰
行っている事業と指定業種の関係 ダウンロード用様式 売上高の減少に対する認定基準の適用関係
1つの指定業種に属する事業のみを行っている、または兼業者であって、行っている事業が全て指定事業に属する。 5号ロー1(ワード:24.3KB) 企業全体の売上高等の減少等が企業認定基準を満たす。
兼業者であって、主たる事業が属する業種(主たる業種)が指定業種に該当する。 5号ロー2(ワード:23KB) 主たる業種及び企業全体の売上高等の減少等の双方が企業認定基準を満たす。
兼業者であって、1以上の指定業種(主たる業種かどうかを問わない)に属する事業を行っている。 5号ロー3(ワード:27.4KB) 行っている事業が属する指定業種の売上高等の減少等が企業全体に相当程度の影響を与えていることによって、企業全体の売上高等の減少等が企業認定基準を満たす。

提出書類

・認定申請書 1部

・申請書の添付書類 1部

・委任状(代理申請の場合) 1部(下記よりダウンロード)

・履歴事項全部証明書の写し(法人の場合) 1部

・認定要件を満たす売上高の減少がわかる資料(試算表・決算書等)の写し 1部

交付

 申請日の翌日の午後1時に交付されます。(翌日が土曜日、日曜日・祝日の場合は、その翌開庁日となります。)

外部リンク
このページに関する
お問い合わせ先

産業部 商工観光課 商業係

〒321-4395
真岡市荒町5191番地 福祉・産業部棟2階
電話番号:0285-83-8643
ファックス番号:0285-83-0199

お問い合わせはこちらから

更新日:2020年05月27日