企業版ふるさと納税の受入について

企業版ふるさと納税としてご寄附をいただいた企業は、下記のとおりです。

 

寄附をいただいた企業のご紹介

株式会社Aizawa Corporation

AizawaCorporationロゴ

(群馬県伊勢崎市羽黒町28番地10)

群馬県伊勢崎市を拠点に、自動車販売業、保険代理店業、不動産業を営んでいます。お客様の7割が外国籍の方であり、母国語で対応できるスタッフが常駐しているため、お客様が真に納得して商品を契約できる環境を整えているのが最大の特徴です。

 

活用事業
携帯通訳機配置事業

【市内小中学校への携帯通訳機配置事業】

ご寄附をもとに、小中学校に携帯通訳機を整備させていただきました。

真岡市では、市内小中学校のうち、外国人児童生徒の在籍が多い学校8校に日本語教室を設置し、一人ひとりの児童生徒の習熟度に合わせた日本語指導を行っています。

これまでは日本語教室8校に2台ずつ携帯通訳機を配置していましたが、今回のご寄附をもとに、新たに4台携帯通訳機を購入しました。これにより、児童生徒が普段在籍している学級担任教諭による活用や日本語教室が設置されていない学校において、児童生徒の指導や保護者との面談の際に利用することで、よりきめ細やかな対応ができるようになりました。

学校からは、「学習指導の際などに、分からない単語があったとき、その場ですぐに携帯通訳機を利用することができ、とても助かっている」、「保護者面談の際も、携帯通訳機があることで、お互いに安心して話し合うことができる」などといった声が聞かれております。

真岡市では、外国人児童生徒やそのご家族に、よりきめ細やかな対応をしていくことで、市民一人ひとりが国籍にかかわらず地域社会の一員として安心して暮らせるまちづくりを推進していきます。

 

このページに関する
お問い合わせ先

総合政策部 総合政策課 総合政策係

〒321-4395
真岡市荒町5191番地 本庁舎3階
電話番号:0285-83-8102
ファックス番号:0285-83-5896

お問い合わせはこちらから

更新日:2023年01月26日