コンビニ交付について

マイナンバーカードで、近くて・簡単・便利に!

真岡市では、平成31年4月から、マイナンバーカードを利用して、コンビニエンスストアに設置された多機能端末機(キオスク端末)で証明書が取得できます。
  なお、ご利用の際は、利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードが必要です。
  また、マイナンバーカード交付時に設定した数字4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書用)の入力が必要ですのでご注意ください。

※コンビニで誤って取得してしまった証明書は、返金・交換できません。内容をしっかりとご確認の上、ご利用ください。

注意:マイナンバーカードが必要です!

コンビニで証明書を取得するには、顔写真付きのマイナンバーカードが必要です。

必要条件は以下のとおりです。
・利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードを所有していること。
・数字4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書用)が明らかであること。
・住民票の発行制限をかけていない方であること。
・転出者および死亡者の証明書でないこと。

取得できる証明書

〇所得・課税証明書(本人のみ) 
  ※最大で直近5ヵ年度分まで。

〇住民票の写し
  住民票謄本(世帯全員)
  住民票抄本(個人)
  ※住民票コード・住所等の履歴記載のもの、および除票の発行はできません。

〇印鑑登録証明書(登録者本人のみ)


 ※戸籍の取得はできませんので、ご了承ください。

手数料

1件につき150円

※窓口での交付の場合は200円ですので、お得にご利用いただけます。

利用可能時間

午前6時30分から午後11時まで(土日祝日を含む)

※令和4年6月9日(木曜日)は「所得・課税(非課税)証明書」のみ終日利用停止となります。

※年末年始(12月29日から1月3日)およびメンテナンス時はご利用いただけません。

 

 

証明書が取得できるコンビニ

〇セブンイレブン

〇ファミリーマート

〇ローソン

※多機能端末機(キオスク端末)が設置されている店舗
※利用できるコンビニエンスストア等店舗数:全国 約54,000店舗(平成30年3月末現在)
※市区町村によりサービスの内容は異なります。

ご利用方法

コンビニエンスストアに設置している多機能端末機(キオスク端末)を操作していただきます。
  操作方法は、画面および音声でご案内します。
  必要事項、必要枚数などの選択は、ご案内に従って画面をタッチしていただく簡単な操作です。

※証明書交付市区町村については、必ず、「お住まいの市区町村の証明書」を選択してください。

1.マイナンバーカードをセット
2.暗証番号(4桁)を入力(カード交付時に登録した利用者証明用電子証明書の暗証番号)
3.必要となる証明書を選択
4.必要事項、必要枚数を入力
5.手数料を入金
6.証明書を交付

多機能端末機(キオスク端末)の詳しい操作方法については、下記のホームページをご参考ください。

所得・課税証明書 を取る際の注意事項

◆必要とする年度の1 月1 日時点で真岡市に住民登録のない方は発行できません。
(例)平成30 年度所得・課税証明書⇒平成30 年1 月1 日時点で真岡市に住民登録がある方
◆上記の場合でも、転出をした方や在留期間の満了日を過ぎた方は発行できません。
◆未申告の方は発行できません。(給与所得者、年金受給者等を除く)
◆納税証明書は発行できません。
◆カード所有者本人以外の方の証明は発行できません。

マイナンバーカードの作り方

マイナンバーカードは、市民課でお作りいただけます。

詳しくは、下記ページをご覧ください。

このページに関する
お問い合わせ先
総務部 税務課 諸税係

〒321-4395
真岡市荒町5191番地 本庁舎1階
電話番号:0285-83-8112
ファックス番号:0285-83-8514

お問い合わせはこちらから

更新日:2021年07月09日