真岡が誇る!いちごスイーツ

ページID : 19069

更新日:2023年03月23日

いちごのまちならでは!いちご商品に溢れる真岡

いちごスイーツ タイトル

いちご日本一のまち 真岡は、いちごを愛するまち。市内にはいちごを使った商品がたくさん溢れています。スイーツだけでなくごはん系にもいちごが使われています。
あなたのお気に入りのいちご商品を見つけてみては。
 

アントル・ヴェリテ

アントル・ヴェリテ

オーガニック食材を使いながら安心安全なお菓子作りを目指しています。
ケーキのほかにもマカロンや焼き菓子など種類も豊富に取り揃えており、見ているだけでわくわくするスイーツがショーケースに並びます。


【住所】真岡市上高間木2-18-10
【インスタグラム】
https://www.instagram.com/entre_verite_staff/

御菓子司 紅谷三宅

紅谷三宅

国産・天然にこだわった高級感のある本物志向の和菓子屋。伝統を受継ぐものから流行りを取り入れたものまで、次世代の和菓子が楽しめます。

【住所】真岡市並木町2丁目20-15
【ホームページ】
https://beniyamiyake.raku-uru.jp/
 

寿氷-juhyo- 世界一を目指すかき氷

寿氷

オーダーを受けてから果物をカットしてシロップを完成させる、全てが手作りのかき氷専門店です。人気テレビ番組でも度々紹介されているジューシーなかき氷が一年中楽しめます。新鮮な果物をつかった濃厚なスムージー「スムー寿」もおすすめです。

【住所】真岡市荒町5161
【ホームページ】
https://ja-jp.facebook.com/juhyomoka/
 

株式会社 静風

静風

「旬を過ぎても美味しいいちごを食べてもらいたい」との思いを込めて、栃木県産とちおとめを100%使用したお菓子開発を行っています。
見た目にも可愛らしく、SNS映えする商品がたくさん!

【販売場所】真岡市観光物産館など
【ホームページ】
https://ichigogashuyaku.com/
 

Bread and Cookie SHIBANO

Bread and Cookie SHIBANO

いちごのロールパン

【住所】真岡市久下田950
【ホームページ】
https://otaya.shop/
 

文珍楼

文珍楼

いちごチャーハンやいちごチョコラーメンなど、いちごを使った料理を多数提供しています。いちごの甘酸っぱさが絶妙にマッチするお料理を楽しんで。

【住所】真岡市東郷612-1
【ホームページ】
https://localplace.jp/t200375642/
 

道の駅にのみや

道の駅にのみやスイーツ

いちごを混ぜて炊いたごはんを使った「いちご寿司」やいちごピューレを入れてフルーティな味わいに仕上げた「いちごカレー」など、いちご商品が盛りだくさん!
スウィーツ工房で作られるいちごをたっぷり使った「いちごのロールケーキ」
や、採れたて新鮮な幻のいちご「とちひめ」を使ったとちひめジェラートが大人気。

 

道の駅にのみや いちご飯

【住所】真岡市久下田2204-1
【ホームページ】
https://michinoeki-ninomiya.jp/

真岡のいちごで!いちごスイーツレシピ

作ってみよう!いちごスイーツ

そのまま食べるだけじゃない、いちごの美味しい食べ方をご紹介。真岡の甘いいちごを使ったいちごスイーツで充実した休日を過ごしませんか。

麹甘酒といちごのスムージー

いちごズムージー

ミキサーで混ぜるだけ!夏にぴったりひんやりドリンクです。コクはあるのに後味さっぱり。いちごの甘酸っぱさとシャリシャリ食感が楽しめます。

材料(2人分)

豆乳 200cc

甘こうじ お好みの量

冷凍いちご お好みの量

準備

・いちごはヘタをとり冷凍しておきます。

作り方

材料をすべてミキサーに入れていちごの果肉が少し残るくらい撹拌します。いちごなどお好みでトッピングして出来上がりです。

いちごのガトーショコラ

ガトーショコラ

しっとり濃厚ないちご味のガトーショコラ。材料を混ぜ合わせたあとは焼くだけ簡単!

材料(1台分(内径16cm)

いちごチョコレート 150g

生クリーム 50ml

砂糖 50g

無塩バター 50g

卵 3個

いちごパウダー 3g

薄力粉 30g

準備

・オーブンを180度に予熱しておきます。

・バターは常温に戻しておきます。

作り方

1. 卵3個分を卵黄と卵白に分けます。

2. いちごチョコレートを細かく刻み、湯煎で溶かし、更にバターも加えて溶かします。全体が 溶けたら湯煎からおろし、生クリームを加えて混ぜ合わせます。

3. 卵黄に砂糖30gを加えて白っぽくなるまで混ぜ合わせたら、2に加えて混ぜ合わせます。 混ぜ合わせたら薄力粉とイチゴパウダーをふるい、ヘラで混ぜ合わせます。

4. 卵白に砂糖20gを加え、ツノが立つまで泡だて器で泡立てメレンゲを作ります。

5. 4で出来たメレンゲを3に少しずつ加えながら泡を潰さないように軽く混ぜ合わせます。

6. 型に流しこみ、180℃に予熱したオーブンで60分焼きます。

7. 粗熱を取り、型から外したら粉糖をふるい、いちごなどお好みでトッピングして出来上がりです。

麹甘酒といちごのスムージー

いちごのクレープ

おうちでクレープづくり。いちごジャムを挟んでミルクレープにするのも美味しいです。

材料

薄力粉 70g

卵 1個

砂糖 大さじ2

牛乳 150cc

バター 20g

いちご お好みの量

ホイップクリーム お好みの量

準備

・バターはレンジで溶かしておきます。

作り方

1.卵に砂糖を加え混ぜ合わせ、牛乳を混ぜてから薄力粉をふるって入れ混ぜ合わせます。

2.1に溶かしたバターを混ぜ合わせ30分ほど休ませます。

3.熱したフライパンに生地を薄く流し入れ焼き上げます。

4.焼きあがったクレープはキッチンペーパーに乗せしっかり冷まします。

5.お好みでいちごやホイップクリームなどを乗せ、生地を折りたたんで出来上がりです。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 秘書広報課 シティプロモーション係
〒321-4395
真岡市荒町5191番地 本庁舎3階
電話番号:0285-81-6947
ファックス番号:0285-83-5896

お問い合わせはこちらから