栃木県真岡市のおすすめ観光スポット

ページID : 19415

更新日:2023年03月23日

おすすめスポット

真岡と言えば、“いちご・SL・真岡木綿”は欠かせませんが、その他にも行かなきゃ損な楽しい観光スポットがたくさん!子連れから女子旅まで幅広い層が楽しめる、定番スポット・穴場スポットを紹介します。

真岡に来たらまずはここ!真岡の定番スポット

いちごスイーツめぐり!

いちごスイーツめぐり

いちご王国栃木の首都もおかは、いちごの商品であふれています。スイーツはもちろん、ごはん系のものも。お土産話として盛り上がること間違いなしです!真岡に来たからこそ味わえるいちご商品を探してみましょう。

自然を満喫!「いがしらリゾート」

いがしらリゾート タイトル

「井頭公園」「真岡井頭温泉」「チャットパレス」「農産物販売交流施設いがしら(あぐ里っ娘)」「井頭観光いちご園」の5 つの施設の集まるエリア。新たな楽しみ方をぜひ体験してください。

真岡の観光案内所「久保記念観光文化交流館」

久保記念観光文化交流館

「久保記念観光文化交流館」は、物産館やレストラン、美術館など5つの建物からなる施設。真岡のお土産が揃うほか、真岡の食材を使ったイタリアンも楽しめます。美術評論家・久保貞次郎氏が所有していた「久保邸」には観光協会も入っているので、真岡に来たらまずはこちらに立ち寄って真岡の観光情報をGETしましょう!

住所 真岡市荒町1105-1

電話 0285-82-2012

機織り体験もできる!「真岡木綿会館」

真岡木綿会館

「真岡木綿会館」は、真岡の特産品である真岡木綿を生産・販売する施設。工房見学や機織体験、染色体験など、真岡ならではの体験も楽しめます(要予約)。綿の栽培から染色、機織りに至るまで一貫して手作業にこだわって作り上げられる高品質の真岡木綿は、お土産にもピッタリ。実際に触れて真岡木綿の魅力を感じてください。

住所 真岡市荒町2162-1

電話 0285-83-2560

歴史ある建物を散策「岡部記念館「金鈴荘」」

金鈴荘

「岡部記念館金鈴荘」は、真岡もめん問屋として栄えた岡部呉服店2代目が明治中期に建てた建物で、栃木県指定有形文化財に指定されています。なまこ壁という技法で仕上げられた格子状の壁面や、選りすぐりの建設素材も注目ポイント。

住所 真岡市荒町2096-1

電話 0285-83-2560(真岡木綿会館)

華やかな吊り雛が金鈴荘を彩る~真岡・浪漫ひな飾り~

金鈴荘のひな飾り

ひなまつりの時期には、期間限定で吊り雛などが華やかに室内を彩ります。華やかなひな飾りでいっぱいとなる金鈴荘で、日本古来の美が堪能できます。

昭和にタイムスリップ!レトロが楽しめる「門前地区」

門前地区

レトロな町並みが魅力的な、栃木県真岡エリア。

市役所北側や西側は、かつて長蓮寺と般若寺の門前町として栄えていました。長蓮寺門前は、大正から昭和時代にかけて、料亭や芸者置屋が建ち並ぶ花街として賑わっていたところ。近年、古い建物をリノベーションした店舗が続々と誕生し、雑貨店やカフェなど、個性あふれる店が建ち並びます。レトロな町並みが魅力的な門前地区はぶらりと散策におすすめです。

ファミリーで楽しめる!真岡のおすすめスポット

外遊びにピッタリ「真岡市総合運動公園(真岡ハイトラ運動公園)」

総合運動公園

ご家族でも、シニア世代でも、目的に合わせて利用できる充実の総合運動公園。子どもがのびのびと遊べる「子ども広場」や「乗り物広場」のほか、「陸上競技場」「サッカー場」など、充実の施設が整っています。

住所 真岡市小林1900

電話 0285-82-7771

鉄道好き必見!「真岡鐵道真岡駅」

真岡駅

「真岡鐵道真岡駅」は、SLの形を模したオシャレな外観で、“SLの走るまち真岡”を象徴する建物。関東地方の特徴ある駅を認定する「関東の駅百選」にも選ばれる、真岡に来たらぜひカメラに収めたい建物のひとつです。

迫力満点!SLに乗って心残る思い出を~真岡鐵道 SLもおか号~

真岡鐵道SL

「SLもおか号」は、土日祝を中心に運行しており、約1時間半で下館駅-茂木駅間を繋ぎます。

のどかな田園風景をガタンゴトンと大きなと音をたてながら進んでいく姿は迫力満点。蒸気の音や汽笛の音、沿道で手を振る人々の姿に、大人も子供も心が躍ること間違いなしです!SLもおか号で特別な思い出を作りませんか。

鉄道好きにはたまらない!「SLキューロク館」

SLキューロク館

真岡駅に併設する「SLキューロク館」には、日本で唯一の圧縮空気で自走する9600形SLやD51形SL、客車のスハフ4425号など多くの車両が展示されています。運転台に乗って汽笛を鳴らす体験など、SLと触れ合えるイベントも定期開催!子どもから大人まで楽しめる施設です。鉄道オリジナルグッズも必見。

住所 真岡市台町2474-6

電話 0285-83-9600

雨でも安心♪「真岡駅子ども広場」

真岡駅こども広場

真岡駅の3Fと4Fにある「真岡駅子ども広場」には、身体を動かして遊べる「アクティブゾーン」や乳幼児向けの「ベビーゾーン」、プラレールで遊べるスペースなどがあり、親子で楽しめます。お弁当を持って展望デッキで食べるのもおすすめです♪

住所 真岡市台町2474-1 真岡駅構内

電話 0285-83-8881

自然と触れ合うならココ!「根本山自然観察センター」

根本山自然観察センター

「根本山自然観察センター」では、里山の生き物観察や自然の恵みを素材に使ったクラフトづくりなど、一年を通して里山の自然と触れ合えます。「虫とり名人になろう」「キケンな虫を覚えよう」など子どもたちも楽しめるイベントも定期開催(要予約)!里山でしか味わえない魅力たっぷりの体験が楽しめます。

住所 真岡市根本56-11

電話 0285-83-6280

真岡の歴史を探る

二宮金次郎の足跡をたどる「二宮尊徳資料館」

二宮尊徳資料館

二宮尊徳の実践した桜町仕法の説明や遺品の数々が展示されています。尊徳の偉業を写真や映像などで紹介しており、尊徳が使用していた陣笠や脇差なども展示しております。

二宮金次郎の赴任の地「桜町陣屋跡」

桜町陣屋跡

元禄12年(1699)に創設された「桜町陣屋」は、文政6年(1823)に二宮金次郎が桜町復興のために赴任し、以来26年間在陣執務して、見事桜町復興に成功し名声をあげました。

現在は茅葺屋根の陣屋の建物が残っており、国指定文化財に指定されています。

~尊徳さんの田んぼで 米づくり体験~

尊徳さんの田んぼ

二宮尊徳の日記にある「報徳田」の記載から、桜町陣屋跡に隣接した田んぼで米づくり体験事業を行っています。