全国で選ばれる日本一の真岡のいちご

ページID : 19404

更新日:2023年03月23日

いちご王国グランプリ最多受賞の真岡の『極上いちご』

真岡のいちご
いちごの作付け面積ナンバーワン

2020年農林業センサス

農林水産大臣賞 多数受賞

全国で最もいちごを生産しているいちご王国栃木の中においても、真岡市のいちご作付け面積は2位を大きく引き離してナンバーワンを誇っています。いちごの質や栽培技術を競ういちご王国グランプリにおいても最優秀賞を最多受賞している、質量ともに日本一のいちごのまちです。

真岡の地で愛情たっぷりに育てられた“真岡のいちご”は、全国へと出荷されていきます。真岡のいちごはこだわりを持っていちごを仕入れる有名ホテルや有名レストランなど多くの場所で使われています。全国で使われる真岡のいちごの活躍の様子を見てみましょう。

パティスリーピオン(PATISSERIE PION)

パティスリーピオン

パティスリーピオンは、横浜市港北区にある街のケーキ屋さん。産地と生産者を厳選し、契約農家から送られてくるこだわりの素材を使用し、季節に合わせた様々なケーキを作っています。

住所:神奈川県横浜市港北区大倉山3-2-2

パティスリーピオン スイーツ
パティスリーピオン スイーツ
パティスリーピオン スイーツ

真岡市産のいちごを使用している、「とちおとめのスペシャルデコレーションケーキ」は、いちごの季節限定のイチオシデコレーション。こだわりの栽培方法のいちご農園が作るとちおとめは香りと甘み酸味がとっても特徴的でケーキとの相性がバッチリ。その他にも種類豊富にいちごスイーツを販売しています。

パティスリーペルラン(patisserie Pelerin)

パティスリーペルラン

パティスリーペルランは、逗子銀座通りにある小さなケーキ屋さん。地元の方に愛されるご夫婦が営むお店です。

床にしきつめられたブルーのタイルがおしゃれな店内には、何種類も食べたくなるようなサイズ感のケーキが並びます。

住所:神奈川県逗子市逗子1-8-1

パティスリーペルラン スイーツ
パティスリーペルラン スイーツ

「完熟いちごのタルト」は、真岡市産のいちごをふんだんに使ったタルト。真岡市内のいちご農家さんが栽培している完熟いちごは、果肉の歯ごたえがしっかりしていて、ほど良い酸味と甘さがたっぷり。「よくばり苺のタルト」は、真岡市産の完熟いちごと、日光産の白いちごのミルキーベリーのコントラストが素敵な一品。サクサクのタルトと相性が抜群の、いちごの時期おすすめのケーキです。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 秘書広報課 シティプロモーション係
〒321-4395
真岡市荒町5191番地 本庁舎3階
電話番号:0285-81-6947
ファックス番号:0285-83-5896

お問い合わせはこちらから