ヘルプカード

更新日:2023年03月27日

ページID: 16676

ヘルプカードを配布しています。

市では、障がいのある人や難病を患っている人などが災害時や日常生活の中で困った際に、周囲の人が障がいや病気の特性を理解し、適切に支援できるよう、ヘルプカードを作成しました。

ヘルプカードは、真岡市社会福祉課、二宮支所窓口及び真岡市社会福祉協議会にて配布しています。

また、下記からダウンロードして使用することもできます。

 ヘルプカードとは…

障がいのある人や難病を患っている人が困った際に周囲に手助けを求めるためのカードです

障がいのある人や難病を患っている人の中には、自分から「困っています」と伝えることが苦手な人もいます。

このヘルプカードは、障がいのある人などがいざというときに、必要な支援や配慮を周囲の人にお願いしやすくするためのカードです。

障がいのある人、難病を患っている人が困っていたら…

  • 「どうしましたか?」と声をかけてください。
  • 相手に伝わっているか確認しながら、ゆっくり話してください。
  • ヘルプカードの提示がありましたら、記載内容を確認して、相手が求める支援を行ってください。(緊急連絡先に連絡する、筆談で説明する・・・など)

 相手がヘルプカードを提示できない場合は、「ヘルプカードを持っていますか?」と確認することも必要です。

ヘルプカードは利用する本人や家族の判断により、支援を受ける際に必要な情報を記載するものです

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 社会福祉課 障がい福祉係
〒321-4395
真岡市荒町5191番地 本庁舎1階
電話番号:0285-83-8129
ファックス番号:0285-83-8554
お問い合わせはこちら