【令和6年度で閉館】プラネタリウム公開番組

更新日:2024年04月11日

ページID: 12597

投影日時は番組により異なりますので、ご注意ください。

詳しい日時は、利用案内と公開スケジュールのページからご確認ください。

令和6年度の公開番組

【一般公開】番組の前半に、解説員による星空解説があります。

【新番組】

【幼児から楽しめるお話】

季節の星座を知りたい方へおすすめ

 【宇宙好きにおすすめ】

【恐竜好きにおすすめ】

【プラネタリウム版ドキュメンタリー作品 】

【学習投影におすすめ】

 

 

 

妖怪ウォッチ♪ コマさんからのSOS!ブラックホールへレッツゴーだニャン♪

妖怪ウォッチ♪ コマさんからのSOS!ブラックホールへレッツゴーだニャン♪

妖怪ウォッチ

あらすじ

学校の課題で近くの山に星を見に行くケータとジバニャンとウィスパー。
美しく広がる星空を楽しく見ていると突然、「コマさんからのSOS」が空から降ってきた!
なんとコマさんは、宇宙の彼方にあるブラックホールになぜか吸い込まれてしまったというのだ!
ケータたちは、コマさんの弟のコマじろうと共に、ブラックホールへとコマさんを助けに向かうことに。
ブラックホールとはいったいなんなのか?
そしてケータたちはコマさんを助け出せるのか!?

銀河鉄道999 赤い星ベテルギウス いのちの輝き

銀河鉄道999

©松本零士/零時社・東映アニメーション

あらすじ

星の海を旅する鉄郎とメーテル、彼らはそこで何を見たのか・・・

地球を飛び立ち、アンドロメダへの旅を続ける999号。
オリオン大星雲に近づいたその時、ベテルギウスが放ったガス雲に遭遇する。ベテルギウスは超新星爆発直前の状態で、その一生を終えようとしていたのだ・・・
とその時、ベテルギウスに巨大な爆発が起こる。その爆発により発生したフレアは鉄郎達をものみ込み、999号は機能を停止してしまう。ベテルギウスの重力につかまり落下を始める999号、果たして鉄郎とメーテルは無事に脱出できるのか。

かいけつゾロリ うちゅうの勇者たち

かいけつゾロリうちゅうの勇者たち

©2015 原ゆたか/ポプラ社, 映画かいけつゾロリ製作委員会

あらすじ

地球では、はるかかなたから降ってきた"宇宙の石"が大ブーム!大もうけしようとたくらみ、海の底で宇宙の石をさがしはじめたゾロリたちであったが、ひょんなことから、な・な・な・なんと宇宙まで行っちゃった!!ゾロリたちがたどり着いたのは謎の星、ムムーン星。そこで美少女・クララに一目ぼれしたゾロリは、彼女のハートをゲットするため、星に住みついた<巨大怪獣退治>を引き受けてしまう……。ゾロリはイシシ・ノシシとともに、巨大怪獣をやっつけて、無事に宇宙から地球に帰ることはできるのか!?
 

ヤドカリくん、ほしをみに

ヤドカリくん、ほしをみに

(C)CLUTCH BASE

あらすじ

美しい海底で、幸せに暮らしているヤドカリくん。でも、近頃元気がありません。泳げないヤドカリくんは、泳ぎが上手なお友達と仲良くできずにいるからです。ある日、ヤドカリくんの目の前に、キレイな流れ星が描かれた絵本が流されて来ました。流れ星は願いを叶えてくれるとパパから聞いたヤドカリくんは、流れ星を見に行くことを決心します。海の上までの道のりは小さなヤドカリくんにとって、とても大変な道のり。やっとの思いで海から顔を出すと、そこには満点の星空。「あのね、お星さま。僕、最近はみんなと遊ばないようにしているんだ。」「でも、本当はね、みんなと一緒に遊びたいんだ。もう独りぼっちはイヤなんだ!」ヤドカリくんの願いはお星さまにとどくのでしょうか…

Odyssey オデッセイ~果てしなく美しい宇宙~

Odysseyのポスター

(C)ESO/NASA/GSFC

/Th.Matsopoulos

あらすじ

人類は長い間、宇宙への探求を夢見てきました。それが現実となった現在、様々な宇宙船が地球を飛び出し、探査機が太陽系の天体を調査しています。また高性能な天体望遠鏡を使い、遥か宇宙の彼方の姿まで観測することができるようになりました。宇宙は何もなく静かな世界と思われてきましたが、実は大変美しく、生と死が繰り返される活気あふれる世界であることを人類は知ったのです。この作品では、人類が解き明かした宇宙の姿を、臨場感あふれる迫力の映像と音楽によって体感いただけます。果てしなく美しい宇宙をどうぞお楽しみください。

宇宙どこまであるの?物語

オーロラをみた恐竜たち

オーロラをみた恐竜たち

©2011オーロラを見た恐竜たち製作委員会

あらすじ

今から7000万年前のアラスカ。冬には太陽が昇らないこの厳しい大地を生きた恐竜たちがいました。彼らは極寒の地でお互いに助け合いながら暮らし、その夜空にはオーロラが輝いていたことでしょう。 ある日、パキリノサウルスのリンが生まれました。心やさしい草食恐竜のリンを狙う肉食恐竜たちやリンを守る旅の仲間たち。さあ大冒険の始まりです。 現在調査が進む極圏の恐竜の最新成果を紹介しながら、オーロラの仕組みや、人工衛星などの天文トピックを解説します。

星になったチロ

星になったチロ

©GOTO

あらすじ

天文写真家として有名な藤井旭さんの相棒「チロ」。満月の夜、チロは藤井さんのもとへとやってきました。病弱だったチロはすくすくと成長し、やがて星が大好きな犬になります。

チロと藤井さんそして星仲間たちの心温まるお話。

 

原作「星になったチロ」著:藤井旭

よもやま学園天文部 夏の星空編

よもやま学園天文部 冬の星空編

みみずく探査機 ほうほうの旅

東日本大震災特別番組「星よりも、遠くへ」

星よりも、遠くへのポスター

(C)仙台市天文台

あらすじ

東日本大震災の夜、大停電の被災地を満天の星が照らしていた。こんな星空を今まで見たことがない…予想だにしない苦難とともに被災者たちが見上げたのは、星空という名の「宇宙」だった―。震災の星空と被災者たちとの繋がりを描いた「星空とともに」の第二章となる、プラネタリウム版ドキュメンタリー作品。(約45分)

ぼくたち惑星8兄弟

ぼくたち惑星8兄弟のポスター

(C)LIBRA/nobo/yokot イラスト:塚田洋子

あらすじ

私たちの太陽系には、地球を含めていくつの惑星があるか知っていますか?
すい、きん、ち、か、もく、ど、てん、かい??
国語、音楽、算数、理科、社会、体育と、太陽先生の授業で、惑星の順番や大きさ、性質の違いを、惑星兄弟の歌などを交えて楽しく学びます。今日も元気にいってみよーー!

 

「ぼくたち惑星8兄弟」詳しくはこちら(PDFファイル:7.1MB)

学習投影番組

期間中公開の番組のほか、学習向けの番組なども投影することができます。

詳しくは、お問い合わせ下さい。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 科学教育センター
〒321-4325
真岡市田町1349番地1
電話番号:0285-83-6611
ファックス番号:0285-83-6211
お問い合わせはこちら