真岡市教育大綱
教育大綱について
教育大綱策定の目的
地方教育行政の組織及び運営に関する法律第1条の3第1項の規定に基づき、地方公共団体の長が、その地域の実情に応じ、当該地方公共団体の教育、学術及び文化の振興に関する総合的な施策の大綱を定めるものです。
真岡市教育大綱(令和7年度~令和11年度)
真岡市教育大綱は、「真岡市総合計画2025-2029」が本市の教育における「大綱」に該当すると位置付けられることから、「真岡市総合計画2025-2029」をもって本市の教育に関する総合的な施策の目標や方針として策定しました。
施策の方向性
「人づくり」~豊かなこころアップ!~
将来を担う「もおかっ子」の確かな学力や健やかな心身の育成をはじめ、国際性豊かな、あらゆる場で活躍できる人材の育成に努めるほか、市民がスポーツや文化芸能・歴史に親しみ、生涯を通じて学ぶことのできる機会の確保により、豊かなこころを持つ人づくりに努めていきます。
1.施策体系
施策1 確かな学力の育成
施策2 心の教育と健やかな体づくり
施策3 国際化に対応した教育
施策4 生涯学習の推進
施策5 青少年の健全育成
施策6 生涯スポーツ・レクリエーションの振興
施策7 文化芸術の振興と文化財の保護・継承
2.施策の内容
施策1 確かな学力の育成
施策の目指す未来
- 児童生徒の学力が向上しています。
- 教員の指導力が向上しています。
主な取組
- 学校教育の充実と教員の指導力の向上
- 教育環境の整備・充実
- 学校・家庭・地域の連携強化
- 教職員の働き方改革の推進
- キャリア教育の推進
施策2 心の教育と健やかな体づくり
施策の目指す未来
- 児童生徒に、生命や人権を尊重する、人を思いやる心や豊かな心が育まれています。
- 児童生徒の、基礎体力や運動能力が向上しています。
主な取組
- 情操と道徳性の育成
- 教育相談の充実と不登校児童生徒への支援
- 特別支援教育の充実
- 運動習慣・生活習慣の定着化
- 安全安心な給食の提供と食育の推進
- 学校部活動の地域移行に向けた取り組みの推進
施策3 国際化に対応した教育
施策の目指す未来
- 児童生徒が、国際的な視野を持ち、外国語でのコミュニケーション能力が身についています。
- 子どもたちが、幼児期から英語でコミュニケーションを図る楽しさを体験しています。
- 外国人児童生徒が、適切な支援を受けることができています。
主な取組
- 英語教育の充実
- 教員の指導力の向上
- 教育国際交流の推進
- 幼児期の英語に触れ合う機会の提供
- 外国人児童生徒及び保護者への支援
施策4 生涯学習の推進
施策の目指す未来
- 市民が生涯にわたり自主的、積極的に学習や読書などに取組んでいます。
- ライフステージに応じた学びの場が確保され、地域ぐるみで学び、育ち合う体制が構築されています。
主な取組
- 多種多様な生涯学習の機会と活動の場の提供
- 生涯学習成果の活用とひとづくり
- 地域ぐるみでの継続的な生涯学習の支援
- 公民館を通じた地域住民の交流やネットワークを生みだす支援
- 読書環境の充実
- 交流の拠点となる施設を生かした生涯学習ニーズへの対応
施策5 青少年の健全育成
施策の目指す未来
- 地域・家庭・学校が一体となって青少年を育てる環境が整備されています。
- 青少年が将来に夢や希望を持ち、心豊かにたくましく成長しています。
主な取組
- 青少年を見守り指導していく体制の強化
- 子ども会・育成会活動等の活発化
- 地域・家庭・学校等が一体となった健全育成の環境整備
- 多様な分野でのリーダーシップを発揮できる人材の育成
施策6 生涯スポーツ・レクリエーションの振興
施策の目指す未来
- 「市民ひとり1スポーツ」が定着しています。
主な取組
- スポーツに触れる機会の充実
- 地域の活性化につながるスポーツ活動の推進
- スポーツ環境の整備
- 競技スポーツ活動の支援
- 障がい者スポーツの普及・振興
施策7 文化芸術の振興と文化財の保護・継承
施策の目指す未来
- だれもが文化芸術に触れることができています。
- 文化芸術を担う人材が育成されています。
- 文化財が適切に保存・管理・継承され、活用されています。
- 市民が郷土の歴史に関心を持っています。
主な取組
- 文化芸術に触れる機会の充実
- 伝統文化、文化芸術の担い手の育成・支援
- 文化協会加入団体への支援
- 文化財の保護・継承対策
- 文化財施設の活用
真岡市総合計画2025-2029
この記事に関するお問い合わせ先
教育委員会 学校教育課 教育政策係
〒321-4395
真岡市荒町5191番地 本庁舎4階
電話番号:0285-81-9052
ファックス番号:0285-83-4070
お問い合わせはこちら
更新日:2025年05月12日