発火性、引火性の高い「危険なごみ」について

更新日:2025年09月09日

ページID: 1526

お願い

このページに記載されているごみは、芳賀地区エコステーションでの処理過程で発火や爆発の危険があるものです。ルールを守って、正しく分別して出してください。
 

ritiuposu

1.対象品(拠点回収ボックスで回収できるもの)

  • 充電式電池(リチウムイオン・ニッケル水素・ニカド電池等)
  • モバイルバッテリー
  • 電子タバコ
  • 電気シェーバー
  • 電動歯ブラシ
  • ハンディファン
  • 膨張・破損がみられる充電式電池

2.絶縁方法

電極端子部分が露出している部分に絶縁テープを貼ってください。

zetuenn5

↑コネクターの一部が露出しているもの

zetuen3
zetu
zetu
zetu

環境汚染の原因となる水銀を含まれているため窓口での回収

2.回収場所

・真岡市本庁舎2階環境課窓口

・二宮コミュニティセンター

・芳賀地区エコステーション窓口

※発火の危険性があるため通常収集はできません。

 

通常収集可能だが、危険性があるものの出し方

3.ガスボンベ、スプレー缶

  • 中身を使い切ってから、大きく穴を開けてガスを抜いてください。
  • 引火等を避けるため、ガス抜き作業は風通しの良い屋外で行ってください。
  • ごみに出すときは、資源1の日に「ライター・スプレー缶」専用のコンテナに入れ、「その他の雑ビン・缶等」のコンテナとは分けてください。

中身が残っている場合の安全な出し方は、
メーカーまたは一般社団法人日本エアゾール協会にご確認ください。

一般社団法人日本エアゾール協会 ホームページ(外部リンク)
 電話番号 03-5207-9850
 

4.使い捨てライター

  • レバーを粘着テープ、結束バンド、輪ゴム等で固定しガスを抜いてください
  • 引火等を避けるため、ガス抜き作業は屋外で行ってください。
  • ガスの残っているライターは収集できません。
  • ごみに出すときは、資源1の日に「ライター・スプレー缶」専用のコンテナに入れ、「その他の雑ビン・缶等」のコンテナとは分けてください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 環境課 ごみ減量係
〒321-4395
真岡市荒町5191番地 本庁舎2階
電話番号:0285-83-8126
ファックス番号:0285-83-8392
お問い合わせはこちら