ファミリーサポートセンター依頼会員インタビューvol.1秋田万梨さん

更新日:2024年05月09日

ページID: 22412

復職への不安が軽減!信頼できる地域のつながりが持てた

依頼会員秋田さん1
 
秋田万梨さん
 
お子さん
2歳、1歳
 
ご利用状況
・2023年9月登録
・歯医者、健診などの際に一時預かりで2回利用
・復職予定で、今後保育園への送迎と一時預かりでの利用を検討
 
―ファミサポ登録のきっかけは?
別の市町村に住んでいる職場の先輩から、職場復帰にあたりファミサポを利用していると聞いたことです。出産時に真岡市からもらった資料の中にもファミサポのことが書いてあり、「先輩が言っていた制度だ」とすぐにわかりました。
 
2024年に復職予定で、時短勤務を申請しているのですが、どうしても保育園のお迎えの時間に間に合わない日がありそうで…。家族4人暮らしで祖父母に頼むのも難しく、復職にあたってファミサポを利用できないかと登録しました。
 
―初回はどのように利用しましたか?
復職後にいきなり始めるのは難しいと思ったので、まずは歯医者さんの予定がある日に一時預かりで利用してみることにしました。夫が出張中で、精神的に余裕がない時期でもあり…。ただ、ファミサポは最初、サポートがないと生活が成り立たない人が使うものというイメージがあって、自分が使っていいのかわからなかったのです。でも市役所に相談に行ってみると、通院や買い物などの際に利用できると教えてもらい、ラフな感じでいいんだなと思えました。
 
初回は、近所に住まれていてご夫婦で提供会員をされている、ベテランのご夫婦を紹介していただきました。なんでも口に入れる時期は過ぎていたものの、予想外の事故が多いので、知らない環境で預かっていただくことにも不安はありました。でも、事前に子どもを連れて提供会員さんの家に顔合わせに伺うと、「事故がないことを第一に、安全に帰すことを重要視している」と何度も言ってくださって、安心できましたね。
 
実際に預かっていただく日も、こどもたちは全然泣かずに家の中に入っていきました。だいぶリラックスして楽しく過ごせたようで、提供会員さんにも「また来てね」と言っていただけて。ああよかった、と思いました。
 
―2回目は、また別の会員さんのお宅で一時預かりをご利用いただいたんですよね。
はい。健診の間の預かりをお願いしました。これからファミサポを使っていくうえで、別の提供会員さんも知っておきたいなと思い、別の方をお願いしました。事前の打ち合わせでは奥さんお一人でしたが、当日は高校生の娘さんと旦那さんみんなで見ていただいて、おままごとなどをして遊んでもらったみたいです。1時間半ほど預かっていただきましたが、スムーズに進められました。
 
依頼会員秋田さん2

 

―ファミサポを利用して良かった点は?
提供会員の方と実際にお会いしてみて、子どもが好きなのが伝わってきましたし、事故がないことを第一にと打合せの時から進めてくださったので不安が解消されました。正直、事前打ち合わせで会員さんの家に行くのは大変だなと思っていたのですが、電話だけだと伝えられないことも多いので、共通認識をつくるには必要だったと今は思います。数年前は大型犬を飼っていて、病院に連れて行くときなどすごく大変だったので、もっと前にファミサポを利用していればよかったですね。1年前に引っ越してきたばかりだったので、近所にお住まいの地元の方と話ができる、つながりが持てる機会も貴重だと感じています。

 

―今後はどのようにファミサポを利用したいですか?
数か月後に復職予定なので、週に2回前後、保育園からのお迎えと一時預かりをお願いしたいと思っています。ファミサポさんに相談する中で現実的なプランを立てられて、職場に伝えることができました。一人で悶々と考えている時間が長かったので、早く自分の状況を相談してみればよかったと思います。市役所の方に相談するだけでもだいぶ違うので、もし一人で悩まれている方がいらっしゃったら構えずに相談してみていただきたいです。

 

―ありがとうございます!今後も復職をサポートしていきたいと思います。ぜひお気軽にご相談ください。

 
 

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 こども家庭課 子育て支援係
〒321-4395
真岡市荒町5191番地 本庁舎1階
電話番号:0285-83-8131
ファックス番号:0285-83-8619
お問い合わせはこちら