2015年
2015年5月17日(日曜日) 国際交流協会支援団体 合同『イチゴ狩り』
参加者200人を超える集団が、物井付近を賑わせた。保坂氏提供の≪ロイヤルクイーン≫に手も口も真っ赤に染め、歓声は田植えしたばかりの田んぼにも響き渡った。


2015年6月7日(土曜日) 日本文化理解講座No1『華道教室』講師:久保満子先生
色とりどりの生花を個性豊かな感性で、きれいに華やかに、活けることができました。今年は、小さい参加者も多く、とても楽しく参加していました。

2015年6月13日(日曜日) 日本文化理解講座No2『茶道教室』 講師;杉山節子先生 寿町公民館にて
全員がお茶をたて、作法も学んだ。お座りがきつかったけど、頑張りました。お菓子もおいしくいただきました。




2015年8月8日(土曜日) 日本文化理解講座No3『書道教室』 講師;三浦守子先生(書道愛好会の皆様)
一昨年の続いて2回目の開催となった。今年は夏休みということもあり、小中学生がほとんどだった。そんな中で一人だけ大人の女性が参加した。でも、熱心に筆を走らせていた。最後には力強い文字が書けるようになっており、本人も満足のご様子だった。書道愛好の方々に一人筒熱心なご指導により、素敵な作品が出来上がっていた。
2015年8月9日(日曜日) 日本文化理解講座No4 『浴衣の着付け教室』 講師;野口 恵美子先生 寿町公民館にて
日本文化理解講座最終講座は、浴衣の着付け教室。今月22日(土曜日)に行われる、もおか木綿踊りの参加を目前に控えての教室となった。例年お世話になっている野口先生に今年も講師を依頼しました。人台を利用しての帯の締め方や、帯の形の説明が一通り終わって実践になかなか見ていたようにはできず、四苦八苦しながら楽しく着付けを学びました。22日(土曜日)のもおか木綿踊り当日には、自分で着付けをして参加しましょうね。最後に、浴衣のたたみ方を習って、講習終了。汗だくでの講習の後の冷たい麦茶が最高でした。寿町の皆さんも参加ご協力ありがとうございました。
2015年8月22日(土曜日)もおか木綿踊り参加
浴衣の着付け教室を経て、もおか木綿踊りに約100名が「真岡市国際交流協会」のプラカードを先頭に全員浴衣を着て参加した。恒例となった光景ではあるが、100名の外国人が踊る姿は圧巻。今年は、審査員特別賞を見事受賞しました。




2015年9月19日(土曜日)普通救命講習会
市内の小学校が運動会を開催している中、講習会は行われた。協会での実施は2回目で、更新を含めての講習会で、20名近い参加者が、熱心にAEDの操作などを体験学習した。約3時間にわたる講義・実習の後、受講者全員に受講者証が交付された。




2015年9月27日(日曜日)日本語スピーチコンテスト
外国人による、日本語スピーチコンテストが行われ、6名が参加し見事な日本語でそれぞれの思いを発表しました。このコンテストは、2年に一度等当協会が主催するもので、日本語で自分の想いを伝えるという高度な日本語力を要するものとなっています。最優秀賞は、母語の継承ボランティア活動に関することを熱弁した、ペルー出身の【比嘉 リラさん】が受賞しました。
また、審査の時間を利用して、タ゛ンサス・テ゛ル・ヘ゜ルーによる可愛らしいダンスが披露されました。それから、審査の発表の後に、発表者・参加者が入り混じり、ペルー・フィリピンの料理を味わいながら、交流を図りました。。
2015年10月11日(日曜日)もおか木綿ふれあいまつり
朝から雨が降る中、協会のテントを先頭に各国の料理のテントが立ち並びました。あいにくの雨模様のため、若干人出も少なく感じられた。真岡市国際交流協会としてテントを6張出店したが、盛り上がりには欠けた。また、イベントの後半にブラジルサンバチーム「絆」が堂々としたパレードを行い、祭り全体を盛り上げた。


2015年11月1日(日曜日)もおか人・夢・未来フェスタ
昨年の市制施行60周年事業を引き継ぎ、第2回目のフェスタが、真岡市民公園で行われた。当協会でも、グルメグランプリに「ちまきぴょん」を出店し、約300食のちまきを販売した。また、国際交流店舗として、世界各国の料理を出店し、フェスタを盛り上げた。

2015年12月12日(土曜日)イヤー・エンド・パーティー
毎年恒例のイヤー・エンド・パーティーが、真岡市生涯学習館で、盛大に行われました。
2016年2月6日(土曜日)そば打ち体験教室
講師にそば打ちの名人「萩野谷 廣冶」先生をお招きして、そば打ち体験をしました。調理台1台を二人で使うという贅沢な教室となったが、人数が少ない分負担が大きかったようで、【こねる】という作業がとても辛そうだった。苦労して打ったそばは、自宅に持ち帰り、先生が打ってくださったおそばをそれぞれ自分でゆで、ゆで終わった順にいただいた。かなりの力仕事の後のおいしいおそばに歓声を上げながら、「おいしい~」を連発していた。
2016年2月27日(土曜日) 「日本料理教室」 二宮コミュニティセンター 調理室にて
細島雅子先生をお招きして、恒例の日本料理教室を開催。今年は、外国人から要望の多い、「丼もの」を2種取り上げてみました。ミニ丼は、「牛丼」と「きじ焼き丼」で、ボリュームもばっちり。付けあわせとして、豚汁・ミモザサラダ・イチゴのヨーグルトパフェを添えて、大満足の料理教室となった。30名ほどの参加者は、お肉たっぷりの料理に大満足していた。
2016年3月10日(木曜日)外国籍市民と市長との懇談会 真岡市公民館第3・4会議室にて
真岡市長・副市長・教育長との懇談会を開催。ブラジル・ペルー・フィリピンなどの外国籍市民47名が参加し、懇談が行われた。
今回で6回目を迎えた懇談会は、年金事務所からの年金の説明・環境課からのごみアプリの説明・市民課からのマイナンバーの説明を聞いた後、市長が座長となって進められた。事前に受けた3つの質問の答弁を行った後、フリートークとなった。外国人からもいくつもの質問があり、その都度市長自らが丁寧に答えてくださいました。
この記事に関するお問い合わせ先
市民生活部 くらし安全課 外国籍市民相談係
〒321-4395
真岡市荒町5191番地 本庁舎2階
電話番号:0285-83-8719
ファックス番号:0285-83-8392
お問い合わせはこちら
更新日:2023年07月06日