年末の交通安全県民総ぐるみ運動及び年末年始特別警戒

更新日:2025年11月12日

ページID: 21271

年末の交通安全県民総ぐるみ運動

【スローガン】

マナーアップ!あなたが主役です

【運動期間】

12月11日(木曜日)~12月31日(水曜日)

【運動の重点】

1. こどもと高齢者の交通事故防止

・子どもを車に乗せるときはチャイルドシートを着用しましょう。

・運転者は歩行者や他の車両に対して「優しさ」と「思いやり」を持って通行しましょう。

2. 飲酒運転等の根

・飲酒運転は、極めて悪質・危険な行為なので、運転前にお酒を飲むのは絶対にやめましょう。

3. 自転車等利用時のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底

・自転車等の乗車時にヘルメットの着用が努力義務となりましたので、みなさんもヘルメットの着用を心掛けましょう。

・事故を未然に防ぐために交通ルール・マナーを守りましょう。

4.「ライト4(フォー)運動」、「原則ハイビーム」の推進と反射材用品等の着用推進

・夕暮れ時は、「見落とし」や「発見の遅れ」による交通事故を防ぐために、ドライバーは早めのライト点灯を心掛けましょう。

・歩行者は、自分の姿を早くドライバーに気付いてもらうため、反射材等で存在をアピールしましょう。

【統一行動日】

・12月12日(金曜日)「飲酒運転根絶」強化の日

・12月18日(木曜日)「自転車の安全で適正な利用」強化の日

・12月19日(金曜日)「ライト4(フォー)とハイビーム、反射材着用促進」強化の日

・12月23日(火曜日)「こどもや高齢者に優しい3S(スリーエス)運動推進」強化の日

年末年始特別警戒

【スローガン】

みんなでなくそう 年末年始の事件事故

【実施期間】

12月11日(木曜日)~1月3日(土曜日)

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 くらし安全課 交通防犯係
〒321-4395
真岡市荒町5191番地 本庁舎2階
電話番号:0285-83-8110
ファックス番号:0285-83-8392
お問い合わせはこちら