転居届(市内での)
住民基本台帳は、私たちの住所や、転入・転出事項、世帯構成などを記録、証明し、選挙人名簿への登録、就学、国民健康保険、国民年金など各種行政サービスの基礎となるものです。住所が変わるときは、必ず所定の期間内に届出の手続きを済ませましょう。
実際に転居される前に届出をお受けすることはできません。転居を済ませてからお越しください。
転居届について
届出期間 | 実際に転居をした日から14日以内 |
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届出をする人 |
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届出に必要なもの |
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来庁者の本人確認
現在、本人の知らない間に転出入などの届出がなされるという、虚偽の届出事件が日本全国で発生しています。こうした事件は、被害者及びその家族に大きな精神的苦痛を与えるだけでなく、住民基本台帳制度の信頼性も損ないかねません。身分証明書による本人確認は虚偽の届出事件を防止するため、多くの市区町村で行われています。
ご来庁される方は、運転免許証、パスポート等顔写真のある官公署発行の身分証明書をお持ち下さい。なお、身分証明書をお持ちでなく、ご本人の確認が出来なかった方につきましては、後日届出があったことを、郵送でご連絡いたします。
受付窓口
- 本庁 市民課 電話番号:0285-83-8117
- 二宮支所 電話番号:0285-74-5002
受付時間
- 月曜日~金曜日:午前8時30分~午後5時15分
- 土曜日・日曜日・祝日・年末年始:受付しておりません
この記事に関するお問い合わせ先
市民生活部 市民課 窓口係
〒321-4395
真岡市荒町5191番地 本庁舎1階
電話番号:0285-83-8117
ファックス番号:0285-83-8514
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更新日:2023年03月27日