マイナンバーカードの更新について

更新日:2023年03月27日

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マイナンバーカードの更新について

 マイナンバーカードは10年(未成年者は5年)の有効期限があります。(令和4年3月31日までに、交付申請された20歳未満の方のマイナンバーカードの有効期限は5年です。)

有効期限の3か月前から更新の手続きができます。対象の方には「マイナンバーカード・電子証明書有効期限通知書」が送付されます。

 以下のいずれかの方法で更新ができます。カードが出来上がるまで申請から約1か月から2か月かかります。

  1. スマートフォンやタブレット端末でのオンライン申請
  2. 郵送での申請
  3. 証明用写真機で申請
  4. 市民課での申請

更新申請後、市民課から「交付通知書」(ハガキ)が届きますので、現在お持ちのマイナンバーカードと「交付通知書」に記載の必要書類を持参し、新しいマイナンバーカードをお受け取りください。

電子証明書の更新について

 電子証明書とは、交付の際に設定した暗証番号のことです。マイナンバーカードには、署名用電子証明書と利用者用電子証明書という2つの電子証明書があります。それぞれの有効期限は5年となっており、継続して利用するには更新の手続きが必要となります。更新は有効期限が切れる3か月前からお手続きができ、「マイナンバーカード・電子証明書有効期限通知書」が送付されます。

 本人が来庁される場合にはマイナンバーカード、代理人が来庁される場合には申請者本人のマイナンバーカードと同封されている照会書兼回答書を本人が記入・封かんの上、代理人の本人確認書類とともにお持ちください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課 窓口係
〒321-4395
真岡市荒町5191番地 本庁舎1階
電話番号:0285-83-8117
ファックス番号:0285-83-8514
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