ねじりパン(ひねりパン)

ねじってつくるお手軽パンの「ねじりパン」。「ひねりパン」とも呼ばれることもありますね。自然教育センターでは、粉を練って、自分たちで焼き上げることができます。
このページでしっかり事前学習をして、実際に自然教育センターで作ってみましょう!
![]() |
粉から作る?
どうやって作るんだぴょん? |
このページをしっかり読めば
作るイメージができるよ! |
![]() |
活動のねらい
- 協力して調理をすることで、役割を分担する大切さ・必要性を実感することができる。
- ねじりパンの作り方を知り、調理を相談しながら実践することができる。
準備する物と活動場所
みんなが準備(じゅんび)するもの
<全員>
- 調理ができる服装
- マスク
- バンダナ
センターにある道具
みんなで協力して準備しよう。
※1グループ分の道具です。
<栄養指導室にあるもの>
- 特大ボウル … 1個
- 大ボウル … 1個
- 粉ふるい … 1個
- スケッパー … 1個
- バット … 1個
- ロングトング … 1個
- ピザピーラー … 1個
- フライパン用アルミホイル … 1本
- ラップ … 1本
- まな板 … 1枚
- 計量カップ … 1個
- 電子はかり … 1個
- ポット … 1台
- 発砲スチロール箱 … 冬季
- 霧吹き … 1個
- ゴム手袋 … 人数分
- 紙皿 … 人数分
ねじりパンの材料
パン10個分の材料と分量です。
- 強力粉 … 500g
- ドライイースト … 6g
- 砂糖 … 70g
- 塩 … 小さじ2(10gぐらい)
- 卵 … 1個
- 水(ぬるま湯) … 100cc
- 牛乳 … 150cc
- フランクフルト … 人数分+予備
※お好みでウインナーに変更可 - サラダ油 … 少々
![]() |
分量はどうやって量るぴょん?
|
算数で学習したことが生かせるね!
|
![]() |
活動場所
- 研修室
宿泊室のとなりの大部屋です。手洗いをして入室しましょう。
作り方
いよいよ作り始めます。
1グループあたり8~10人がちょうどいいです。
さっそく調理場所を決めましょう。
グループで、調理場所、食事場所をセッティングしましょう。
1.生地づくり

特大ボウルに、強力粉350gを入れます。
大ボウルに、強力粉150gを入れます。電子はかりで正しく量りましょう。

350gの強力粉が入っている特大ボウルに、ドライイースト・砂糖・塩・卵・ぬるま湯・牛乳を入れて、よく混ぜます。

ある程度混ざったら、残りの強力粉150gとバターを特大ボウルに入れて、混ぜ合わせます。
※バターは小さくちぎっておくか、温めて柔らかくしておくと混ぜやすいです。
生地につやが出てきたら、ひとつにまとめます。

バットにうすくサラダ油を塗り、生地を乗せ、霧吹きで2、3回吹き付けたら、ラップで蓋をして、「一次発酵」をします。
発酵時間
- 春や秋は、屋外の日向で30~45分程度
- 夏期は、室内で30~45分程度 ※屋外だと暑すぎてしまうため
- 冬季は、発泡スチロールなどの箱にお湯の入ったペットボトルを入れて、バットごと入れ、蓋をして45分程度
一次発酵中に、ピザ窯に薪を入れ、火をつけます。
2.二次発酵

ふっくらと発酵したら、生地をたたいたり、まな板にたたきつけたり、折りたたんだりして、ガス抜きをします。
生地をスケッパーでグループの人数分+1~2個に、等分して切り分けます。
切り分けた生地を丸い形に整え、バットに並べ、ラップをして二次発酵をします。
発酵時間
- 春や秋は、屋外の日向で20~30分程度
- 夏期は、室内で20~30分程度 ※屋外だと暑すぎてしまうため
- 冬季は、発泡スチロールなどの箱にお湯の入ったペットボトルを入れて、バットごと入れ、蓋をして30分程度
3.パンをねじる

生地を細く伸ばしながらフランクフルトに巻き付けます。
お好みでウインナーに変えてもおいしいです。

巻き方に決まりはありません。オリジナルの巻き方で大丈夫です。
フランクフルトに巻かなくても、パン生地をねじって形を作ってもよいですね。
お好みで、表面に薄くサラダ油を塗ってもよいでしょう。
4.焼き上げ

ピザピーラーの上にフライパン用アルミホイルを敷きます。
打ち粉(強力粉)を軽くまぶして、ねじりパンを置き、屋外のピザ窯で焼き上げます。
ロングトングでこまめに返しながら、全面を焼きましょう。
全体的にきつね色になって軽く焦げ目がついたら完成です。
おいしくいただきましょう。

後片付け
次に使う人のことを考えて、後片付けをしましょう。
<調理器具類>
- 水道ではなく、栄養指導室でしっかり洗います。
- 室内用フキンでよくふき、センターの先生にチェックをもらおう。
<室内>
- 粉や生ゴミが落ちているので、ホウキとチリトリで掃除をします。
- 室内用の雑巾をぬらし、台の上をふき上げます。
この記事に関するお問い合わせ先
教育委員会 自然教育センター
〒321-4365
真岡市柳林1140番地2
電話番号:0285-83-1277
ファックス番号:0285-83-1278
お問い合わせはこちら
更新日:2025年01月08日