4歳児フッ素塗布の助成について
4歳児フッ素塗布の助成を実施しています
真岡市では、3歳児健診以降にむし歯の保有数や保有率が増加傾向にあります。そこで、むし歯予防の一環として、乳歯から永久歯に生えかわる4歳児を対象にフッ素塗布費用の助成を行います。フッ素は歯を強化し、むし歯の予防に効果的です。この機会に、フッ素塗布を行い、むし歯ゼロを目指しましょう。
対象
令和2年4月2日~令和3年4月1日生まれの方
実施期間
令和7年6月1日から令和7年12月31日まで
対象の方には、事前に案内・受診票を送付しておりますので、お手元に届きましたら、ご確認のうえ受診してください。
実施方法
1.下記の【委託歯科医療機関】から受診を希望する歯科医療機関を選び、必ず電話で受診日の予約をする。
2. 予約日時に持ち物を持参し、委託歯科医療機関を受診する。
〈持ち物〉
・受診票(緑色の紙が同封されていますので、太枠内をご記入ください)
・お子さんの健康保険証
・こども医療費受給資格証

【4歳児フッ素塗布 委託医療機関】 (PDFファイル: 555.5KB)
費用
無料
この記事に関するお問い合わせ先
健康福祉部 こども家庭課 母子健康係
〒321-4395
真岡市荒町5191番地 本庁舎1階
電話番号:0285-83-8121
ファックス番号:0285-83-8619
お問い合わせはこちら

更新日:2025年04月01日