栃木県自転車条例が制定されました

更新日:2023年03月27日

ページID: 17651

「栃木県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」が制定され、令和4年4月1日からヘルメットの着用や自転車の点検整備などが努力義務化されました。

また、令和4年7月1日からは、自転車損害賠償責任保険等への加入が義務付けられました

詳しくは、栃木県ホームページをご確認ください。

関連資料

ヘルメットの着用・自転車の点検整備の努力義務

自らの安全を確保するため、乗車用ヘルメットを着用するよう努めるものとします

自転車事故で死亡した人の多くが頭部に致命傷を負っています。また、自転車乗車中の交通事故において、ヘルメットを着用していなかった方の致死率は、着用していた方に比べて約3倍高くなっています。大切な命を守るため、ヘルメットの着用に努めましょう。

自転車について、必要な点検及び整備を行うよう努めるものとします

自転車はだれでも気軽に利用できる乗り物ですが、車と同じく車両です。整備不良のまま走行すれば、操作の安全性が保たれず、重大な事故につながるリスクが高まります。事故を避けるためにも、定期的な点検整備を行いましょう。

自転車保険への加入義務(令和4年7月1日施行)

最近では、歩行者と衝突し、重傷を負わせてしまったり死亡させてしまったりした場合、数千万円もの高額の損害賠償を命じられる判決事例が出ています。

このような金銭的なリスクに対応するため、自転車保険の加入義務が課せられることになりました。

自転車損害賠償責任保険には、TSマークなどの自転車向け保険のほかに、自動車保険や火災保険等の特約などで加入済みの場合がありますので、現在ご加入中の保険会社等にご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 くらし安全課 交通防犯係
〒321-4395
真岡市荒町5191番地 本庁舎2階
電話番号:0285-83-8110
ファックス番号:0285-83-8392
お問い合わせはこちら