数値でみる働きやすさ比較

ページ番号: 19550

更新日:2023年03月27日

東京都などの大都市と比較してどうなの?気になる項目をチェックしてみましょう!

生活 現金給与額は東京都に劣るものの、物価指数は低くなっています。帰宅時間も早いため、トータルでは余裕のある生活ができます。
家賃を除いた物価指数の比較表
現金給与額の比較表
平均帰宅時間の比較表

生活のQ&A

質問.買い物に困ることはない?

回答.生活に必要なものは真岡市内の商業施設で充分賄うことができます。車で20分圏内に大型商業施設もあり、ショッピングを楽しめます。

質問.地域とうまくなじめるかな?

回答.真岡市では市民が参加する祭りやイベントが多く、ふれあいを通じて人とのつながりができていきます。地元のルールを知ることも早くなじむ秘訣です。

働く 製造行を中心に、サービス業、農業がさかんな真岡市。労働時間は東京都よりもぐっと短くなっています。
有効求人倍率の比較表
労働時間平均の比較表
通勤機関の比較表

働くQ&A

質問.真岡市で起業したいのですが…

回答.真岡市では広く起業・創業に関する支援を行っています。先輩の起業者もいますので、新しいつながりを作ることも可能です。

質問.マイカーは必要ですか?

回答.主要な国道、高速道路やインターチェンジなど道路交通網が発達しており、日常生活には車(マイカー)は必需品です。車さえあれば日常生活に不便はありません。

交通アクセス

 真岡市は、北関東自動車道真岡インターチェンジを中心に、隣接する茨城・栃木・群馬を東西に高速道路と南北を結ぶ鬼怒テクノ通りが交わり、県内隣接市町だけでなく、茨城県筑西エリアや水戸エリアへの通勤などにも非常に便利なところです。休日には、家族や友人たちと、海や山などの観光地に日帰りで気楽に出かけることもできます。

真岡市を中心とした交通機関の案内図
東京から真岡市へのアクセスの案内図

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 秘書広報課 シティプロモーション係
〒321-4395
真岡市荒町5191番地 本庁舎3階
電話番号:0285-81-6947
ファックス番号:0285-83-5896

お問い合わせはこちらから