室内の運動でフレイルを予防しましょう

更新日:2024年05月08日

ページID: 17236

進行を予防するために

フレイル(虚弱)とは、「健康な状態」と「介護が必要な状態」の間の状態で、年齢に伴う新進の衰えを意味します。

例えば、「最近わけもなく疲れることが増えた」「信号が赤になる前に渡り切れなくなった」「ペットボトルの蓋が開けられなくなった」など、心当たりがある方は注意が必要です。

フレイルは予防することも、元の健康な状態に戻ることもできます。

ぜひ一緒にフレイルを予防していきましょう!

真岡市では、様々な教室を行っています。認知症予防ボランティアが中心となって行っている教室もあるため是非ご参加お待ちしています♪

各教室については下記のURLからホームページご参照ください。

真岡市かんたん体操・脳トレのご紹介

 オレンジサポーター(認知症予防ボランティア)が作成した「かんたん体操」は、筋力トレーニングとストレッチの2部構成になっており、足腰の強化や体の柔軟性を高められる内容となっています。また、「かんたん脳トレ」は指先から全身まで体の様々な個所を動かしながら脳のトレーニングが出来る内容となっています。

 ご自宅でどなたでも簡単に取り組める内容になっています。自粛生活で運動の機会が減っている今だからこそ、免疫力を高めるため体を動かしましょう。

かんたん体操 Part1

かんたん体操 Part2

かんたん脳トレ

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 高齢福祉課 地域支援係
〒321-4395
真岡市荒町5191番地 本庁舎1階
電話番号:0285-83-8132
ファックス番号:0285-83-6335
お問い合わせはこちら