真岡市地域おこし協力隊
「地域おこし協力隊」とは?
地域おこし協力隊は、都市部から過疎地域等の条件不利地域に住民票を移し、さまざまな「地域協力活動」を行いながらその地域への定住・定着を図る取り組みのことです。
隊員の任期はおおむね1年から3年です。
*地域協力活動:地域ブランドや地場産品の開発・販売・PR等の地域おこし支援や、農林水産業への従事、住民支援など
真岡市で現在活躍する地域おこし協力隊
粟村千愛(まちづくりコーディネーター)
粟村 千愛(あわむら ちさと)隊員
🍓活動内容
真岡まちづくりプロジェクトと連携して、まちづくりに取り組む方の魅力の発信やマッチング、本を通じたまちづくりなどに取り組んでいます。
こんな活動がしたい!
- 「まちつくインタビュー」と題して、真岡でまちづくりに取り組む方を取材して記事にしています。さまざまな形で発信していきたいです!
- 子育て世代向けの地域情報誌「baton」をつくっています。子育てがよりしやすく、楽しくなるような情報を紙でもウェブでも発信したり、イベントを開いたりしていきたいです!
- おうちに眠っている本を利活用する「まちつく文庫」の取り組みなど、もったいないモノが循環する取り組みをしていきたいです!
粟村隊員SNSアカウント
及川瞳(いちごのまちコーディネーター)

及川 瞳(おいかわ ひとみ)隊員
🍓活動内容
「日本一のいちごのまち」である真岡市を地域全体で盛り上げ、いちごを軸にしたまちづくりを推進しています。
観光客や市民がより簡単にいちごを楽しめるよう様々な情報発信をしています!
こんな活動がしたい!
- 自分自身が農業に興味をもち、「日本一のいちごのまち」である真岡市に魅力を感じました。農家の方々への取材や情報発信を通じて、私のようにいちご就農に興味をもつ人を増やしていきたいです!
- 飲食店やカフェへの取材を通して、市内の飲食店がもっと積極的にいちごを取り扱い、地域の人々や観光客が気軽にいちごを楽しめるまちづくりをしていきたいです!
- いちごの購入や食事ができる場所をまとめたマップの作成を通じて、観光客や市民がより簡単にいちごを楽しめるようなまちづくりをしていきたいです!
及川隊員SNSアカウント
真岡市地域おこし協力隊SNS
日々の活動やイベント告知などSNSで発信しています。
こちらもぜひフォローをお願いします!
更新日:2025年07月01日