野菜足りていますか?ベジチェックをしよう!
ベジチェックとは?
1日に必要な野菜摂取量は350グラム以上ですが、不足している方がほとんどです。
生活習慣病予防に欠かせない野菜がしっかりとれているか、チェックしましょう!
ベジチェックは、手のひらを専用センサーにかざすだけで野菜摂取レベルや推定野菜摂取量が判定できます。
市役所や複合交流拠点施設monacaでベジチェックを利用することができます。
ベジチェックデー
ベジチェックデーとは、市役所等でベジチェックの測定を行える日を
「ベジチェックデー」と名付け、測定を実施しています。
市役所のベジチェックデーは「毎月8日」(土日祝日が重なる日は、別日となります。)
今年度より新しく、真岡市複合交流拠点施設monacaでの測定会も開始!
monacaでのべジチェックデーは「毎月15日」イチゴの日に実施します!
また、8月29日(金曜日)には、ちょっとはやい野菜の日としてmonacaで測定会を実施します!8月29日には先着順でプレゼントも有り!
実施時間:午前10時半~12時半(複合交流拠点施設)
午後13時~15時 (真岡市役所)
まちなか保健室での測定は、「地域とつながる!健康のつどい(健康講座)」と同じ
日時の開催となります。
「地域とつながる!健康のつどい」の詳しい日程はこちら



手をかざすだけで簡単に測定できます
この記事に関するお問い合わせ先
健康福祉部 健康増進課 健康づくり係
〒321-4395
真岡市荒町5191番地 本庁舎1階
電話番号:0285-83-8122
ファックス番号:0285-83-8619
お問い合わせはこちら
更新日:2025年04月01日