マイナポータルによる公金受取口座の登録・確認・変更方法について

更新日:2023年10月01日

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公金受取口座とは、公金受取口座登録制度により、一人一口座、給付金等の受取のための口座として任意で国に登録する口座です。

公金受取口座登録制度の詳細はデジタル庁のホームページをご覧ください。

https://www.digital.go.jp/policies/account_registration/

 

公金受取口座の登録・確認・変更方法(案内)

公金受取口座の登録方法はデジタル庁のホームページをご覧ください。

https://www.digital.go.jp/policies/account_registration_mynaportal/

 

登録されている公金受取口座の確認・変更は、お持ちのスマートフォン等で「マイナポータル」にログインし、「注目の情報」の「公金受取口座の登録・変更」を押していただくと、公金受取口座の登録状況ページが表示され、登録されている口座の情報を確認・変更いただけます。

マイナポータルの対応端末をお持ちでない方は、ご家族の方等がお持ちのスマートフォン等を利用し、ご自身のマイナンバーカードを使ってご確認いただくことも可能です。

詳細についてはデジタル庁のホームページをご確認ください。

https://www.digital.go.jp/policies/mynumber/related-services-issue/#account_registration

公金受取口座の登録等に関するお問合せは、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178ガイダンスに従い「6番」)にお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 総務課 総務文書係
〒321-4395
真岡市荒町5191番地 本庁舎3階
電話番号:0285-83-8106
ファックス番号:0285-82-1065
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